mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

全体的老化/衰弱/認知症の進行

080829
6:30起床。シャワー。可燃不燃ごみだし。7:30病院行き。母は拘束されて寝ていたが、かまわず起して、朝食を食べさせる。粥、味噌汁、ヨーグルト、全部ペースト。粥には ウメペーストがついている。
  母は、完食した。服薬、口腔ケア、洗物を済ませて、帰宅。会長からメールが来ていた。
昨夜は「避難準備」の連絡網が入っていたらしい。
  矢田川の様子を見てきた。水流は「本流」の法面を超えていなかったが、塵の付き具合で、およそ川幅が3倍ほどになり、普段から水位は3M程度上がった模様である。
  10:30買い物、MAX。バナナ、トマト、冷やし中華ハイボール、ニンジン、キュウリ、カレー、あんぱん、キーウイ。配達ミルク代の代金準備。24pで、3240円。(カルシュウム強化品)。
  11:30病院へ向かう。N看護師が挨拶してくれる。H看護師が、雨は大丈夫かと心配してくれる。
お昼は、なんだかんだ言いながら、完食。但し食べ疲れて、口腔ケアが不満足のままとなる。13:00帰宅。
途中、スギ谷口で、とろみパウダーを買う。
  帰宅後、冷やしラーメンをいただきながらBS2を見る。夏休みの映画に見とれてしまう。この間洗濯、バスカン。予報は延々雨マークなのだ。警報も出たまま。レーダーでは三重で豪雨中。
  17:15病院へ向かう。
ドラッグスギヤマの店を見る。あそこでは入りにくい。病院から遠くなった。今までの成績が上がるかどうか疑問だ。部屋を変ったらしい。7月と同じ部屋に、同じベッドになった。少しでもナースの労力を軽減する策だ。
  18:00先生の回診あり、質問した。CTの結果は?先生の所見は?。痰の検査結果は?。など。先生は、今回の入院については、微熱時の炎症の影が今の影で、劇症肺炎でなく、慢性的な炎症と見るべき、全体的老化衰弱認知症の進行と、総合的一般的な老化意欲減退とみるべきか。食欲の面では、一度胃カメラで見てみる、とのこと。
  母は、介助すれば、晩飯は完食した。但し、疲れて、口腔ケアが十分でない・・・。
Mナースが担当とわかり、中番でこられたので、日曜の晩飯について介助をお願いした。その場で、PCで予定にいてれ、5時配膳で、ナースに介助していただく事とした。
19:00帰宅。雨がまだ残っていた。
  帰って、野菜多めのチャーハンでBEERをいただいた。
明日の予定。特になし。明日は、朝図書館へ行って、病院で読書するか。