mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

8月分の請求書

クレナズム21

080905
6:00アラーム前に起床。ずーっと遠雷の音がしていた。シャワーと可燃塵だし。会長の息子さんから母宛に敬老のお祝い手紙が来ていたので、母に持参する。返信用の便箋も準備した。
 7:30病院。朝は決まってうがいセットを配達してくれない・・・・。仕方ないので自家タオルを絞ってお絞りにする。紙コップに水を汲む。昨夜なにか食べたらしく、母のスプーンがないので、NCへもらいに行く。名前が書いてないのが問題。
 朝食は程なく来て、ほとんど自立摂食で完食。終わりがけには疲れてしまうので、必死で歯みがきまで追い込む。図書館の借りた本は持ち帰り返却しよう。
 9:00ミーティング中のNCに会釈して(Hナースが気がついてくれて)帰る。
帰宅後、紅茶頂く。ケアマネTEL。昨日の先生の話を伝達し、ケアマネが直接担当ナースに客観的症状を聞くということで仲立ちすることとなった。担当はMナースである。
 11時前に図書館へ返却に行く。さすがweekdayはparking空いていた。5冊返して2冊借りる。どうしても病院で手待ちになる・・・・対策である。
 病院で、母の昼飯を待っていると、看護師長が来て8月分の請求書を提示された。ので、帰りに支払う事とした。N看護師が隣へ来たので、うがいセットを頼む。水分制限(嚥下障害)のため、うがい水は出さない?。また、担当Mナースの勤務を聞くと、中番で、5時過ぎには回る、という。
 13:15NCに声を掛けて、センサーマットをONにして帰る。帰って、有りもので飯。昨日の残りの野菜炒め、キュウリ塩昆布、ホッケのみりんぼし1/3カット。
 郵貯から、母に本人が電話してくれと封書が来ている。ほって置く。
 14:30UFJで通帳記帳。入院資金調達。
16:10バスで病院へ向かう。手荷物はなし。16:50ころ早便がNCに到着。17:05配達。母にエプロンをつけて
食事開始。自立摂食。昼間、試供品のバナナジュース補食を飲みかけていたので、ついでに飲ませる。
  Mナースが来てくれて、ケアマネの話をつけた。8日午前20時にアポとした。
17:50すべて終了で、taxiで栄へ向かう。
  十分時間前に着いた。
至福の時間が2時間得られる。得られた。今夜は「ラヴェル」だった。
  明日は、予定なく、多分、病院で読書をすることになる。