mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ペルチェ半導体素子

上弦の

080906
6:20アラーム前に起床。5時過ぎからうつらうつらで、考えごとをしていた。誰でもこういうときはそういう考えをめぐらすものだと思う。言わないだけだ。言う必要もない。7:30病院へ向かう。話が早く進んでも、火曜日退院だろうか。母は自立食を進めて、ほぼ!完食。Sナースが引越しを言いに来た。午前中には部屋を替わるらしい。NCから離れる17号室で最初に入ったところだ。それだけ手がかからなくなった・・・・。
9時前失礼して帰る。会長が来てくれる・・・予定だ。
  結局午前中は誰も来てくれなかった。11:30病院へ向かう。引越しは終わっていた。17号室。4人部屋で3人はいて入り口左が空き、母は窓際西サイドにいた。対面のお方は、姿が見えず、外泊かも。入り口の方は、言葉ははっきりしていたが、動作がスムーズでなく、ナースコールの仕方もわからない様子だった。
  ラジオの電池は単三2pだったので、コンビニへ買いに行った。4pで105円。しかし、NHKラジオはへの都合で入らなかった。東海1333はどうにか聞こえた。
  昼飯は、カレーペースト、粥も味噌付きだったが、母は多少しか食べずに寝てしまう。かろうじてうがいをさせるが始めの2杯は飲んでしまった・・・・。おつむをテンテンして諌めて、かろうじて2度うがいをした。
  隣のおばさんがうるさかったので、テーブルを片付けて、帰る。午後はまた自宅待機だが、何時来てくれるかわからないのは、よくない。
14:00母にカロリーメイトパウチを持ってでる。補食。その代わり玄関に在宅時間掲示。紙コップにアップル味を出してスプーンで提示したが、二口でGUしたので、歩く練習し、廊下を東端まで行く。かなり疲れるので引き返し、一休みして、カロリーメイト再度出すと大分食べた。16:00前に帰って、マツキヨで目玉洗剤@200とレノア森林の香を買う。MAXで、仏花、パン、たまご、コロッケ、アンパン、ロールパン、MILK、メロンゼリーを買う。
  16:00帰宅後ブログUP。
17:30病院へ向かう。駐車場を出るとき会長さん親子が手を上げて、19:30にお邪魔する、といわれた。プールへ言ってきた様子。メロンゼリーは病院の冷蔵庫に入れる。病院の冷蔵庫はペルチェ半導体素子の音の出ない冷蔵庫である。
  18:00より前に晩御飯が来て、昨日Mナースが頼んでくれたゼリーも2P来ていた。それも冷蔵庫にしまう。
母はまずまず食べた。相変わらず最後には疲れてしまう。やっとの思いで歯みがきまで済ませ、帰宅。
  洗濯、飯の準備、会長がこられるのでアルコール抜きでコロッケで飯。明日の予定、特段なし。
  19:40会長が敬老の記念品を持ってきてくれる。母の(父の遺品)小型のトランプを、息子さんへ上げる。会長からメールで、「記念品の写真が中身も含めて撮らせて欲しい」言って来た。ならば、食後、三脚を立てバックをカラーペーパーでセットして、フラッシュあるなし2組を、メール添付でお送りしておいた。