mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ライダー

080910
6:00起床。シャワー。ブログアップ。7:30病院へ向かう。Pの隣の方もご出勤、今日はいつもより遅いのか。母は、苦しそうに息をしながら、まだ、心電モニターのコードと発信機をつけていた。血の跡がかけ布団にあった。昨夜、点滴をひきぬいたのかもしれない。ご飯は70%というところか。Mナースが薬を持ってきてくれたが、前髪が乱れて、いかにも辛そうだったので「かわいそうに、やつれていて」と冗談めかしにいうと、「ふらふらなの」と疲労の度合いをいう。ナースのハードワークはもう少しナントカしてやらないと、辞める人こそあれ、入る人が減るね。
  8時45分辞して帰る。着替え9:20に自由ヶ丘へ向かう。駐車場は反対車線だった。受付機で電話番号を入力すると住所氏名が表示されOKならプリントする。これを受け付けに提示する。香典は固辞された。
 先先々代社長、先先代社長が既におられた。後刻、M役員、N主任、辞めたMNさんが来られ、更に続々とOBが到着。MM、F,、T、I、NM市会議員、元親会社F、などのお歴々。なくなった方より生き残った方々と懐かしがった。
  11:00終わる。11:30病院へ向かう。
母は、点滴を続きでやっていた。お昼は、朝と同じ程度「まあまあ」食べた。Jに近況を連絡。
  13:00帰宅。洗濯開始。野菜を食べないといけないので、野菜たっぷりチャーハンを作る。たんぱく質は、ひき肉一掴み、たまご一個。野菜はタマネギ1/2、ニンジン1/4、キャベツ2枚、ニンニク1かけ、出汁は顆粒。味は塩+ウスターソース
  14:00買い物、マツキヨでとろみパウダー、ウエットティッシュのスペア。MAXでパン、ニンジン、ピーマン。バナナ、ネギ、チュウハイ。帰宅後、冷蔵庫の照明が切れた。
  15:00昼寝。15:30腹ごしらえアンパン&MILK。ブログアップ。17:00徒歩で病院行きスタート。歩く方より自転車の方が多い。
  名電高の脇を通り、千種公園の東を下って行くと、駐車違反監視員が業務用ライトバンを挙げてるところだった。17:30に母の所へ到着したが、母はぐったりしていれ、眠い、疲れた様子。Nナースによれば、さっきまでNCでパイプ椅子に座らされていた・・・・?らしい。リハビリか心臓運動負荷影響調査か?。で、疲れ果てていた。そこへKドクターが来て話しがあると・・・。その内容は、不整脈を監視してるが、ムラがある、エコーでは、心房細動の所見がある、循環器専門医の所見は、心筋梗塞の初期症状か、高齢でもあるし、カテーテル造影撮影はリスクが高い、結論はつけがたいが、血栓予防薬を処方して少し様子を見る・・・・。であった。肉親の意見は、先生の判断に任せるとした。従って、よくも悪くも来週めどに退院の心つもりをする。
  19:00今夜担当のHナースが来て、血圧・酸素濃度・体温測定あり、声を掛けて、夕飯の催促をしたら、かろうじて起き上がって、食の構えをしたので、機を逃すことなく、摂食開始。結果70%(まあまあ)であった。
  19:40また食べ疲れで寝たので、帰宅する。晩にしては生ぬるい風だった。汗をかきながら歩いて帰る。
明日の予定:特段のイベントはない・・・。