mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

外科の先生

まてばしい

080911
6:00起床。資源塵だし。シャワー。7:30病院へ向かう。母は、辛そうに一生懸命食べた。無理やり食べさせている感じは否めない。そうなら、安楽の阻害だろうか・・・・。8割は摂食したので、うがいをしてやめる。いかにも休みたい感じで、ベッドを倒すとすぐに眼を瞑った。9時過ぎ帰宅。すぐに軽装に着替えて、散歩に出る。椎のどんぐりを見て、雑草の花を見て、帰る。河原ではグランドゴルフを熱心にやっていた。
  親友から電話。農協の検診車が来て集団検診を受けたとか・・・。バリュウムも、胸も、採血もあったらしい。窓外では、一旦停止違反を取り締まるPCのスピーカーの音がしていた。最近はなぜかWBよりPCでやるようだ。なぜかな・・・・。11:30病院へ向かう。やはり宮ノ越住宅の影にPCが停まっていた。
  母は、先にトイレへ行った。動くとしんどいので、しばらくはご飯は順延することになる。皆が食べ終わったころ、息が整ったところで、ご飯を提示、ようよう摂食開始。今回は、主食お粥がなかなか受け入れれらなかった。ムラッケな食欲だ。Nナースが薬を持ってきてくれたが、今回昼は、血栓予防薬だった。いわゆる心房細動からくる脳血栓を防ごうという考えだ。母は半分食べて疲れ果てた・・・・。
  13:15帰宅。洗濯を仕掛けて、カイグイを選ぼうかと思ったが思い直して有りもので昼をいただく。豚肉とキャベツを炒めておかず、カレーレトルト。14:00過ぎから昼寝。すぐに寝付いた。毎朝の6時起が利いている感じである。就寝時間を23時厳守すべきか・・・・。
  17:00コーナンでリハパン購入。病院行き。母トイレ誘導。それで息が切れてしばらく安静。その間ツメきり。右手は無事終わるも左の親指で、皮膚までカットしてしまった。なかなか血が止まらない・・・・。そのはず。血栓予防薬を服用開始したばかり、で、350に似たナースが、見てくれて、外科の先生まで連れてきてくれて、大騒動になる。普通3分で止まるなら、3倍10分かかると教えられる。それが心筋梗塞原因の脳血栓予防薬の副作用なのだ。爪切りはこりごり。結局テープ3本で止血完了。やっと夕飯になったが、食欲は出なかった。疲れるのだ。ナースは落ち込む私に「気にするな」といってはくれたが、その言葉の隙間に「もっと注意せんか、アホ」が挟まってるように感じてしまったのは、気のせいばかりでない。
  19:00前に帰る。晩はサラダと鯵のフライを買って帰る。飯にとろろ昆布を乗せて喰う。
明日の予定:特別なことはない。