mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

利尿剤

senninso

080913
6:00起床。シャワー。7:30病院へ。土日は駐車代がノーカウントだから、早く行って遅く帰るのも苦痛ではない。遅番のナースが、夜中トイレへ起きないで、パッドにしたようだという。朝食前に採血あるが、母の腕の血管は細くてなかなか血が出てこない・・・。朝食は全介助で70%摂食。
9:00帰宅。河原へ散歩に出る。
  帰って、マツキヨで流しの塵ネットと食器洗いのスポンジを買う。MAXで国産ステーキ割引10%を買う。その付け合せにポテトサラダを買う。夜のチュウハイ2p、中国産蒲焼半分、キャベツ1/4カットを買う。これで今夜は買い物無しで行ける。
  11:00病院へ向かう。まずトイレ誘導したら、何とかポータブルに座って小便あり、只、パッドが汚れていたので取り替える。昼間では間があるので、ご飯までは静かに休ませる。
  昼飯はお粥と3品で、完食率60% 。全介助摂食。土日は昼間でもナースは少人数体制だ。
12:45帰宅。
  昼はたまごうどんを作る。
30分寝る。16:00病院行き。トイレ誘導したら、行くとうなずいたので、トイレへ座らせると、ベッドが少し汚れていた。ポータブルに排尿したが、パッドも重いので、リハパンごと交換。ズボンも汚れていたので、履き替え。かわいそうに我慢しながらも、堪え切れなかったのか。利尿剤は随分効いている。
  晩は、80%食べた。しかしうがいの拒否は慢性的になった。お茶を十分飲ませて口腔内を点検。
19:45帰宅。今夜、パッドを替えるのが面倒なら、テープおしめでも止む得ないと思うが、こまめに点検してくれないかな。
  晩は、朝買った、あき鮭のバタ焼き、冷奴、キュウリカツオ。
明日の予定、できるだけ、トイレ誘導に出かけることにしたい。