mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

休日シフト

080915
5:30眼が覚めてシャワーへ入る。昨夜は疲れてブログもアップできなかった。会長の宿題がやっとこさであった。7時過ぎに出て病院へ向かう。母はおはようの応答があった。トイレを誘導した。座ったが出なかった。パッドを見たらやわらかめの便が出ていた。昨夜の下剤2Pの効果だった。手のひら大と記録した。出たばかりの感じだったが、自立トイレの意思が薄弱になったことは、暗い意識にならざるを得ない。ナースコールを嫌う人だし、声かけのタイミングさえよければなんとかなりそうだが、残念ながら、今日も祝日で、ナースは少ない。急患で、走りまわっている。朝から、手術着の先生が出入りしている部屋もある。
  Hナースが来て検温、脈、酸素、血圧を測ってくれたが、母の元気の無さは、続いた。ご飯も、3割しか食べず、眼を瞑ってしまった。
  やっと服薬させ、お茶を飲ませて口の中を点検して、しばらく見ていたが、眠たいばかりであった。Hナースによると夜中起きていたらしい。
  9:15帰宅し、MAXで買い物。仏花、弁当、ニラ、バナナ。帰って弁当をいただく。洗濯機を仕掛ける。
11:00病院へ向かう。少しでも早くトイレ誘導のつもり。行くと蜜柑があったので、Jが来てくれたと思って電話したが通じなかった。引き返して、トイレ誘導したら、行くというのでポータブルに座らせパッドを見たら、汚れていたので交換。結局トイレに座っても出なかった。
  ご飯前にもう一度電話したら、まだ病院のレストランにいた。面会室で待つと、夫妻で来てくれた。様子を概略説明し、昼ごはんを食べさせることとした。Jの奥さんMさんは、みようみまねで、食事介助をやってみてくれた。が母の反応は鈍かった。
  結局寝てしまうので、帰ってもらう。あまりぐったりなので、検温したら37.6℃あり、ナースコールして、冷やしてもらった。
  14:00帰宅。自治会長の宿題を完遂しようとPCに向かう。
16:00途中で投げ出して、病院へ引き返す。雨が降ってきた。蒸し暑い雨で、病院はクーラーが入る。母は寝ていたが、トイレ誘導して、パッド交換した。トイレに座っても何も出なかった。既にボーダーラインは越えてしまっていたので、呼び戻すのは至難の業だろうな。
  読書で過ごすも、母は眠り続ける。TVもラジオも興味がが失せた。
18:00食事が着たので、介助。自立摂食はする気がない。うがいも仕方を忘れて、水を飲んでしまう。仕方なくお茶を飲ませ、歯ブラシを強制執行し、またお茶を飲ませて終了。
  「ご馳走さま」の応答も無し・・・。息子ではもうどうでもいいのだろう。
明日の予定:多分先生の話を聴ける・・・・。


080914
6:00起床。シャワー。7:10病院。母をトイレ誘導、パッドを交換。昨夕以降トイレ回数がカウントされず、尿量gの記載だけだから、パッドを交換したに過ぎない。誘導してくれたらどんなにいいかと思う。明日も祝日だしナースは間引き稼動だろうな。ご飯は8割食べて良好だが、ウンチは依然でない。9時半、トイレ誘導してポータブルに座らせたが、何もでない。9:45帰宅。
  早い昼食を焼きそば制作で済ませて、乾いたパジャマズボンを持って早めに出かける。トイレ誘導のため。11:00出発。着いたら、Mナースが下洗に来てくれて、パンツを替えてくれた様子。少し前にトイレ誘導してくれた。ご飯まで読書をして過ごすが、母は眠いばかりである。
  12:00昼食は朝より食欲が減退していて、6割だった。ウンチが出ないままだった。この調子だと、下剤を増やされるかも。
  今朝から、心電発信機は取れていた。
13:00帰宅。MAXで買い物をする。ウーロン茶のバッグ、焼きそば、うどん、BEER、ハマチノアラ(頭部のみ)が200円だったので、買う。タマネギ、豆腐、キュウリ、MILK、おかず昆布豆。
茶を沸かして、ハマチノアラを炊いて、冷ます。
  煮物をしながら、読書して、読みきり、図書館へ返却に行く。変りに2冊同じ澤田さんの時代小説を借りてきた。16時には、病院へ向かい、トイレ誘導するつもりだ。
  病院へ着いて早速トイレ誘導した。が座っても出なかった。パッドを替えた。してたパッドはずっしり重かった。それを汚物袋へ入れて置いた。記録紙には、母が自立トイレの記録は無かった。
  晩御飯までは、読書で過ごす。
晩御飯は、8割がた食した。便秘薬が昨夜1pから今夜は2pになった。
  明日も、看護師は少ないのだろうか。NCに帰りますといって帰る。
自分の晩は、ハマチノアラ煮と野菜炒めで済ます。ブログアップもしないで、会長からの指示の議案を添削し、意見をつけて発信した。寝たら、朝だった。