mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

入院20日目

月の精

080916
5:00前に眼が覚めて、可燃塵出し。雨が降っていた。25℃で多少肌寒い。シャワーに入り、着るものの枚数を増やした。暑さ寒さも・・・の彼岸は20日からだ。
  7:10病院へ出発。ナースが採血していた。リハパンからテープ式オムツにしたと言われた。あきらめろということか。それでも採血が終わって、ポータブルに誘導したら、尿が出た。母も、寝て出すこと自体いやだと思う。
  食事は、疲れながらも、7割は食べた。食後、担当ナースに会いたいと待っていたら、担当医師が来てくれて、話しは聞けた。結論は何時退院でもいい・・・。肺炎も薄くはなった、心臓の薬は効きすぎたので中止した。動かして車椅子ならいいと医師はいう。
  で、食事の体勢が整い次第、退院するので、ケアマネと相談するとした。9:30帰宅。日取りは18日退院として行動する。ケアマネに電話したら、お休みとのことで、ケータイに電話したら、体調が悪く病院だという。彼はメタボリック症候群的な体型で、顔も赤ら顔なので、問題だ。
  11:00病院へもどる。トイレ誘導して、しばらく座らせたら、尿がでた。よかった。その足でレントゲンへ行くというので、車椅子に座り、連れて行かれた。すぐに帰ってきたが、今度は清拭と着替え。Mナースがやってくれた。清拭が終わったところで、脱いだ洗濯物を受け取り、退院は18日午前とした。
  お昼は、7割(粥100%、おかず50%)だった。しばらく疲れて寝ているので、読書の後、帰宅して洗濯した。
昼は、味噌煮込みうどんをいただく。30分昼寝。14:45病院へ向かう。目的はトイレ誘導だ。16時にはまた帰宅して、ブログアップしたい。
  14:55トイレ誘導成功。車椅子でローカ。疲れるので、寝かせる。15:30帰宅。洗物、掃き掃除。次に病院へは17:00出発としよう。
  17:10出発。相変わらず名古屋走りの車は多い。あれは仕事中だろうか。時々はタバコ吸いのFが運転しれるのがある。ついてすぐトイレ誘導したら、座ったが、大が親指の先ほど出た。尿は出ず。かといってパッドじは汚れていない。
  18:00夕飯は9割食べた。嚥下の機能は段々悪化する。毎食一度はむせる。口腔ケアは自立しない。歯みがきの強制執行とお茶で完了。今夜はHナースで安心だ。けど12時まで。遅番は誰だろうね。母に別れを告げて帰る。
  Yに誕生日のメールしたら、3日早いと言われた。何で?。19日だっけ。ま、いいか。早いとそのほうが印象に残ったろう。3日後にもう一度メールしよう。
  明日の予定:銀行で入院資金引き出し。GS補給。洗車もしたいが。母の歩行リハビリ。