mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

[ 長芋ミキサ冷凍保存]

君の名は

080920
6:00起床。トイレ誘導。少しだがウンチが出た。昨夜はアラームで0:00トイレ誘導。7:00検温37.2℃。傾向としては悪い。朝は、昨夜の残り半分のすき焼きペースト、半熟たまご、MILKコーヒー。完食率70%でまあまあ。その後、「瞳」見て、トイレ掃除だけは済ます。後はやる気でない。昨夜は息子は咳が出て寝苦しかった。黄色の痰が出始めたので、風邪はこれで治るだろうと思われる。
  9:30トイレ誘導。ウンチが出た。親指大2Pで、まずまずの出来だ。これで服薬の憂いはない。
天気予報は暑さがぶり返すといいだけあり、天気は一挙に回復した。午後は図書館へ行こう。午前は買い物で終わる。
  10:15MAX。ソーセージ、チュウハイ、長いも、たまご、かぼちゃ、ぴーまん、ニンニク、電池、ニラ、キュウリバナナ。帰って、長いもを洗い、3個に切って、酢水で皮を剥いて、ミキサーで下ろして、ポリ袋に小分けして冷凍した。一部を昼用にとりわけ、寿司醤油で味を調えて、母に提供。昼は11:30にトイレ誘導して、尿の出を確認。
けんちん汁をミキサーにかけて、椀でチンして、長いもとろろと一緒に食べさせた。完食。尤も量は大したことはない。
  自分の昼は焼きそば制作して食う。片付けて、飯の2合を釜にセットして、図書館へ行った。
今日借りたのは、澤田ふじ子公事宿事件書留帳シーズ2冊」家ではなかなか読めなかったが、病院のつもりなら読めるか。
  帰りに、矢田町から堤防へ出て、河原を遡上して帰る。
15:00母トイレ誘導。その足で車椅子散歩。緑道から、会館、ハートセンター(今日は内覧会)、横井商店(大奥さんに会う)、と砂田橋1を一周して帰る。藪蚊がしつこく追って来る。止まったと思ってたたいたが、すでに彼らの毒針は皮膚に刺さっているのだ。3箇所ほど痒くなった。帰って、入院中Jにいただいた桃を、ミキサーにかけて、母に提供。半分ほど食べた。もともと桃はイケルほうだ。
  17:30トイレ誘導。尿&便出た。基本的に便秘は解消傾向だ。只頻便傾向だ。
晩飯は、アオハタの歯茎でつぶせる「たまご丼」をミキサーにかけ、水分を若干増やし、且つとろみを加え、加熱して主食とし、おかずは、長芋すりおろしに出汁醤油と黄身を加え、味噌汁は、生味噌インスタントの味噌に、顆粒だしを添加し、とろみを加えてスープとした。完食率70%か。
  おのれは、憧れていた炊き立ての飯に、あぶり鮭お茶漬けに、キンキンに冷やしたウーロン茶で、お茶漬けを掻きこんで、定例自治会委員会へ急ぐ。今月は「赤い羽根募金」「野良猫事件」「タバコのポイ捨て」などで発言が多かった。募金については、最高裁自治会が敗訴、野良猫については荒川区で罰則付き条例制定、タバコのポイ捨てについては、仕方なく回覧で呼びかけるしかないか。時間が21時までかかった。母がトイレを我慢してるのか。急いで帰って、トイレ誘導とパジャマ着替えを介助した。
  明日の予定:特になし。昼に医療食配達予定。期待はしていないが・・・楽しみである。