mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

排痰が急増

ミキサー食

080921
     6:00起床。昨夜は0:00トイレ誘導、朝は4:45トイレ誘導、ウンチが出て間が狂った。今朝は7:00トイレ誘、尿は出た。トイレから帰るたびに、お茶2口程度は飲ませる。
  検温結果36.8℃。朝食はミルクコーヒー、昨日のとりわけたまご丼ミキサー、半熟卵、とろみ味噌汁。結果50%のため、補食、繊維補給ゼリー100kcal。むせ、飲み込みにくさ相変わらず。
  うがいも出来ないままのため、お茶を飲ませ、歯みがき介助し、さらにお茶を飲ませた。
  8:30洗濯、ブログアップ、昨夜の自治会委員会の書類整理、議事録作成・・・・。回覧リリース。赤い羽根募金の封筒にMACの招待券が入っていたので会長にメール。
10:00過ぎに医療給食配達あり、契約書申請書持参してくれた。メニュー、カタログ持参してくれた。同時刻会長が来宅、配布忘れの回覧届けだった。メール入れた話をした。
 昼前、気圧の変化(寒冷前線が来た)で母の排痰が急増した。対応が大変だった。取っても取ってもでた。1時間くらい間おいてはティシュで受けた。ポリ袋はすぐ満杯で取り替えた。
 昼、その医療給食を見たら、粥がミキサーでなくしかも多かったのでミキサーにかけて半分は取り分けて冷蔵した。母の食いつきはあまりよくなかった。少し、ペーストが固い(水分不足)ので飲み込みがわるく、お茶で流し込んだ。完食率40% 。
 午後、契約書に記入。栄養士に手紙(粥は半分でミキサーで。ペーストは水分を増やして、量も多すぎる)。
14:00自分の飯を買いに出る。ハートセンターは内覧会を見る方が出入りしていた。唐揚弁当で昼は済ます。
仏壇の花、たくあんをついでに買う。危うく配達に間に合わない時間だったが、セーフで受け取れた。
 契約書と、手紙を渡す。
夕方は不動が勝つところを観た。夕方までには保存用回覧用議事録は完成しメールで添付発信した。
 晩の飯前に母のトイレ誘導。しかし尿は出ない。パッドも汚れていない。出が悪い。もっとも水分が少ないか。
これでは先が思いやられる。
 夕飯は粥をミキサーにかけた昼の半分ののこり、晩の分はポリ袋に詰め替えて冷凍にした。おかず3品は湯を加え流動性を増加した。完食率50%。
 おのれの飯は、シュウマイ、ニラ卵、カボチャ。
夜は、9時にトイレ誘導。尿は出た。次は0:00の見込み。
明日の予定、小沼内科予約電話。医療給食の評価、対アオハタキューピーレトルト品。