mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

嚥下が苦痛

ameagari

080926
6:30起床。可燃塵出し。シャワー。昨夜は、母のトイレは23時だった。今朝は5:30に聞いたがでないという。
朝食の準備が済み次第、で7:15トイレ誘導、シャワーに入れる。出てくると大分ぐったりしてしまいったので、
ベッドで休ませている間に、自分の朝食パンバナナをいただく。
その後、母に介助するが、食欲はまるでない。ので2割で終了にした。
洗濯。外に干したが、昼からしか雨は上がらないが、どうだろうか。
  9:30トイレ誘導何も出ない。便意リズムも効無し。ベッドへただもどる。
また寝てしまったので、TVはつまらないし、CDでビバルディをかける。
  寂聴ケータイ小説投稿の記事や、五木の親鸞連載についても、情報があったらしい。
なんとなくうずく感じがして、閉鎖ブログで小説もアップしてみたい気分になった。
10:30過ぎて医療給食の配達受領、今日も担当が違っていた。
普通の会社なら、初めの彼に頼んだ事項の回答はもうもたらされていい・・・.
信頼性は損なわれやすいが構築は非常に難しいものなのだ。
  11時 買い物に行く。MAXで昼のおかず、バナナ、マツキヨでティッシュ
昼は、母の食欲は中程度。相変わらず嚥下は苦痛で、一口3回ほど嚥下する。
後半むせて、それ以上は拒絶だった。完食率50%か。
  13:30散歩。矢田川河川敷。ヒガンバナも終わりを迎える。
勝手に耕地占拠したのを点検に当局のお役人が3人で菜っ葉服で点検していた。時折、いい加減な境界を足で蹴ったりしていた。
  14:30の配達に間に合わないので、玄関にメモを残してきた。帰ると、
発泡スチロールの容器に保冷剤とともに入っていた。良心的である。
メモを見て車にもどって、置いたのだろう。
  帰って、母をトイレに誘導。さっきと違って尿は出た。便は出なかった。
その足で、散歩に出る。WCでは寒かろうと、カーディガンを持たすが羽織らなかった。
  宮ノ越から、砂田橋クロスを右折して、戻る。
帰ってから、水分補給。お茶は嫌がったので、ゴックンゼリーを少し・・・。
  17:30トイレ誘導。
晩は、完食率40% 。嚥下が苦痛である。なだめすかして、脅して、イロウになるぞと諭して、やっと・・・・。
何度もむせた。最後に「ご馳走さま」をいわせようと躍起になるが、15分粘ってやっと、一言づつ、言える。
これも脅迫した。するほうは、もうらくにさせたいのが本心だが・・・・。
  食後痰が出始める。ティッシュで取ってやるが、きりが無かった。多分気圧が変化している・・・。
8:30トイレへ立たせたが、そこで大量にでた。尿は出ず。
  今夜は11時ころトイレ誘導で終わろう・・・・。
明日の予定:なし。衣替えか・・・・。母の長袖を出すか・・・。