mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

夏物を片付る。

たわわ

080927
6:30起床。母トイレ誘導。昨夜23時以後失禁はなかった。
それだけ水分が少なかったか。朝食はやはり不調だった。50%か。
嚥下が困難、一口3回嚥下動作、でもむせやすい。本人も後半は食べることが苦痛になって行く。
なだめすかしてやっとだ。
口腔ケアも思うに任せず、お茶でうがい、2回のませて、歯みがき介助して、さらに、2回お茶を飲ませる。
で、水分補給も補強した。
  9:30トイレ誘導。便を誘導するも出ず。その後、WCに乗り散歩。
帰宅10:10。外は肌寒、家は温かかった。
Jさんから電話で、午後にでも来ると・・・・。
  10:30医療給食配達、担当の彼が「デイサービスへの配達は可能だが、時間的に12:30くらいになる」という。
微妙な時間だ。
Kさんと相談するか。
尤も、嚥下が不可能に近付いている現在、あわてて結論を出すことではない。
 胃瘻にすることを決断するのは、多分俺だ。
無論、摂食不可能→受診→嚥下機能確認検査→診断→対策→胃瘻or点滴だろう。
先生と協議の結果・・・・を選ぶ事になろう。
そういうことを考えながら、冬物を出す。
夏物を片付る。
ジャージはそのまま着たくないので、洗濯槽へ、夏物も着たかもしれない上着は洗濯へ、母の冬のシャツや上着、ズボンを出す。夏物は押入れのブリキ箱に入れる。
着もしない、厚手の下着は捨てる。
などして、洗濯物を干す。
 昼、ゆっくり、むせだけを注意しながら、一口づつ嚥下を確認しながら介助。
時間がかかり、それだけで疲れる遅さながら、むせないで、終える。
量は不満足。

 13:30ころ、J夫妻来宅。仏壇にお供えと母にプリンを買ってくれた。しばらく、現況を話す。
お土産のプリンを食べさせる・・・。
半分はJの介助で食べた。バニラクリームプリン・・・。
晩の配達があり、J夫妻が帰って、散歩に出た。曇っていたが、長袖がちょうどよかった。 
 斜面の、アオツヅラフジはたわわに実っていた。

16:30〜17:00仮眠。

 17:30母トイレ誘導。匂いがしたが便は出ない。今夜は2錠飲ませる・・・。
晩は、それなりに食べなかった。
 補食・・・プリンの残り。母は頑張って喰。
介助者は、抑えて、抑えて、強いる・・・。
 介助者の晩飯は、ブロッコリー茹でて、ソーセージをフライパンで転がして、昨日のポテトサラダを出して、BEERを空ける。
 母は寝息を立てる・・・。

明日の予定:自治会は運動会だが・・・。

家はそうは行かない・・・。

また嚥下との真剣勝負が続く・・・。