mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

そこはかとなく

just study

080929
6:30起床。昨夜は、20:30母のにおいでトイレ誘導。 
 「看護師の叫び」の状況だった。トイレへ座って、出たものを始末し、シャワーで洗い、ウエットで拭く。
3回拭いてやっと、リハパンも汚れてしまい、トイレで交換。 
ペーペーが多すぎてトイレつまり気味で、ワイヤーハンガーを伸ばして突っついた。
冷や汗ものだったが、かろうじて通水した。
部屋はそこはかとなく、香がした。
  今朝は母をトイレへ誘導して、パッドを除去。軟便のしみがあった。
朝食準備後、母をシャワーへ入れる。座らせて全身シャンプー。
かろうじてだが、自立すわりできるので、楽に洗えた。
  手すりに掴まらせて立たせて、陰部を清潔に出来た。
朝食は、粥+みそ、味噌汁、ミルクコーヒー、プリンで50%だった。
  洗濯は多かったが、雨の予報で、バス乾燥とした。
9:30トイレ誘導。まだ下痢状のしみあり、パッド交換した。
尿も出た。
嚥下さえ回復したら、と思うが贅沢な望みか・・・。
 医療給食デリバリの後買い物へ出る。
コーナンで、15Lバケツふたつき(汚物入れ)、消臭スプレー、パイプクリーナ、リハパン、パッドを買う。
MAXへ行き、バナナ、ウイスキ、パン、料理味噌を買う。
バナナ売り場は値段が上がっていた。
張り紙があり「TVで放映されたため、品薄」だとか。
マスコミに影響を受けやすい方が如何に多いか・・・嘆かわしい。
一時の、納豆騒動も思い出される・・・。 
 昼前のトイレ誘導、下痢しみあり、パッド交換。尿も出る。
昼は、まあまあ、50%。食べる量は絶対値を下回る・・・。
 往診否、訪問医療のため、掃き掃除そして綿埃を除去。
先生は、夕飯のデリバリの後、来られた。
予告電話あり、医院から電話されて、テクで、ペーパーバッグにカルテと血圧計など詰めて青いビニール傘で、来られる。
どこのあんちゃんか?と思う風体で、ナース無しで・・・・。
嚥下のこと、肺炎のこと、心臓のこと、復唱だったが、次回2週間後、(二週間後は祝日では?)
明日、支払いと、処方箋をもらいに出かけるが、その相談をしよう。
 晩まで、読書をして過ごす。晴耕雨読とは至言だね。
晩、母の食事は変化無し。50%で、むせ無し・・・・。
自分は、湯豆腐、芋、カボチャ、サバ。バランスは取れているとの存念だが、炭水化物が多いのだ。
 明日の予定:医者へ支払い、処方薬入手。