mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

特産ゆずもぎ

081204
6:00起床。シャワー。資源ごみ出し。
朝、ネットで和菓子を捜す。
アピタは10時しか開店しないので、工場へ直に入ることを考えて、両口屋是清の小牧工場を検索。
9時開店なので8時半すぎに出発。
 302号41号で間々信号から看板が見えた。先客もなく、千なりを手早く買える。日持ちも14日だから尚いい。
  小牧インターから入って恵那は10時半に自宅着。
水道メータ見に来た方が、漏れを指摘された。
家内の車が置いてあるが、どこかへ出かけてるようだ。息子のケータイも出ない・・・・。
  メモして、一軒目のO宅へ向かう。見舞金や香典を託されたお宅だが、留守。
二軒目HY宅(河合木曽川沿い)屋号 下垣内、野良に夫婦ともおられて立ち話で、お礼。
三件目家内の実家、見舞金・香典・供花で、義姉様だけがおられた。
義兄は特産ゆずもぎに行ってるらしい。元営業の部下から電話。母の情報を得たと・・・。
心配はお断りした。

多分、昨日仕事商圏問題で電話をかけてきたK氏からのリークだろうと思われた。
 四件目、元勤務先の重役勤務中ながら、こそっと尋ねる・・・。
親友のNさんもご厚志くれたので読んでもらい、またこそっと失礼した。
 M喫茶店で、昼食しようと入ると、名古屋支店長が昼食中だった。工場で会議だったようだ。
仕方ないので、母の死亡を明かす。
 一度、自宅へもどると、息子の車があった。
どうも昼飯に寄ったと思われた、案の定カップラーメンをすすっていた。
 で、水道漏れのことを頼む。
12:30過ぎに、出て豊田の義兄のお宅へ向かう。こちらからは、空いた高速で快適にいけた。不況といえども豊田市内は混んでいた。
 301号まっすぐに行って、宮町に出る。多少様相が変わっていたがわかった。
お宅では、オール電化の工事をするらしく、片付け中にお邪魔してしまった。
ここも、見舞金・香典とたくさんいただいているので丁重にお礼。で、2時半に出て、三好インターから帰宅。
 1時間かからなかった。

17:45医療給食のGさんがやっと来た。母のペースト食が途中で打ち切りだったので、清算に来たのだ。

 18:00出発、弟と志賀本通で待ち合わせ。兄弟忘年会兼法事下見。
黒川との間の、「魚鉄」へ行く。
 砂田橋から地下鉄があるが、法事はタクシーか。魚鉄は20人以上様バスありらしい・・・。
人数的に不適合である。
 本館に付設の云々という店で、ミニ会席とアルコールをいただく。
弟には、喪主のマネージャーとしてご苦労かけて、楽をさせてもらった。
 お礼の忘年会は、目的を達成して、1月12日を予約終了。