mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

長話

堤防道路

081206
6:30起床。初七日。シャワー。
 洗濯。
9:15義姉宅向かう。
風は名古屋らしい温度で吹きまくっている。
宮前橋を左折して、堤防道路に出て西進する。
庄内橋で、うっかり右折車線に入り、橋を北に渡り折り返し右折が渋滞していたので、左折で引き返して、高架下へ逃れ、元の堤防上に出る。
10分ロス。
 道路は、土曜で混雑はない。
結局、横井橋に出るまでは、最大の難所は、矢田川橋で、瀬戸電の踏み切りと信号のタイミングが悪く、3回信号を待つ結果となった。
 
 義姉の家は横井山のすぐ近くで、今は子が巣立ち所帯を持っているので一人暮らしである。
葬儀では、ゆっくり話が出来なかったので、侘びと、きてもらった礼と、初七日まで残ってくれた感謝をいい、趣味の話などをして、辞す。

 11:00対岸の三日月住宅へ向かう。
新前田橋を渡り助光の信号を左折、また信号を右折したら目的の市営分譲。

 弟は出勤で出張らしく、「浜松へ行っている」とのことだった。
義妹と、母の看病についての、確執について話す。
 目的は欠礼はがきを手渡すことだったが、ここも、葬儀の折は何も話が出来なかったので、だべり時間がながくなったが、昼前に辞す。

 午後、電話で済ます、会葬お礼先に、それぞれ電話した。
吹田は留守。赤穂はおられて、メルアドを聴く。
枚方は留守電に礼、したら、すぐにかかってきた。またまた長話だった。ここは鬼門である。

 大府は簡単、ゴルフをやる話も出た。

 夕方、返礼品が不足するので、結局10個注文した。
コーナンへP用紙の買出し。
YAMATOで夕飯の資材買う。牛、豚、魚、全部小分け冷凍した。
野菜は、ナバナ、ピーマン、キュウリ、玉カブ。パン、バナナ。

 カブは刻んで塩で漬けた。
浅く漬かったら、小分けして冷蔵庫へ入れる。

 夕方のグランパスは1点も取れなかった。

 暗くなって、仏壇や、母の祭壇のお茶を下げた。今日は5人の方と母のことを話した。