mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

山は白かった

冠雪

081207
今日は、恵那へ向かう。先日留守だったお宅への挨拶と、冬タイヤへの交換。
8時に出発しようか。早く済ませて早く帰るつもり。
 母の祭壇にお茶と灯明。
  
 7:45出発。車の窓は氷結していた。気温-1℃。
北上の道は空いていた。
帰宅して、まず、タイヤ交換。
冬用のタイヤは、マークが限界だった。今シーズンで終る。来シーズンどうするか・・・・問題だ。
 とにかく、ジャッキアップして、交換して、はずしたのを洗って、ウチの中に入った。
一息ついて、岡瀬澤方面の、御宅に菓子折りを持って出かけた。
母への見舞いや香典をくれた宅への挨拶が、先日は留守だったので、再訪。しかしまたもや留守。仕方なくメモして置いてきた。
 
 帰って、家内とラーメンを作って喰う。作っている最中に、仲人した夫婦が香典を届けに来てくれた。
止む得ずありがたく頂戴する。
 
喰ったら、タイヤを物置に片付けて終了。
 エアは息子のコンプレッサーを借りて充電した。

 妻の車は下の息子が変えてくれたらしく、うろうろしていたら、息子が来て「お母さんの車もエア見て」と依存された。

 14:00名古屋帰宅。
ここでの仕事は欠礼はがきの宛名プリント。
 まずリストが更新されていないので、去年ファイルを点検して書き込みや、実績を正にして、新規住所録を完成。
 
 WORDの宛名印刷・差込印刷を開始。
プリンタに任せて飯の用意。
 食後、切手貼り。150枚は辛いほどだった。

 会社関係は、もう少しほとぼりが冷めるまで、発送は待つ。それが戦略というものだ。その他は
明日投函する。

 ソロソロ、母の祭壇の両脇の生花はくたびれてきた・・・・。明日は花を替えるか。