mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

母の形跡

野鳥観察園

081215
6:00起床。多分5時ころ覚醒し、ぐずぐず、妄想などしていた。心は北東の方角にあり、
憧憬や面影を追っていた・・・・。

 洗濯を仕掛けてシャワーに入って、仏花4つの水を替えて茶を供して、パンとミルクコーヒーをいただく。
ビタミンBとミカルディス40mgを飲む。

 昨日から考えていた、BKへ10:00に出かけて見たが、生憎ATM休止明けで、長蛇だったので、ギブアップして、スタバでコーヒーをもらう。
 
 帰って、遺品の整理を始める。整理とは要るものと要らないものを分別して、要らないものは捨て、要るものは保存すること。
次の段階は整頓だが、これは要るときにいつでも取り出せるように、同じ種類をまとめて、表示すること、だがそこまでは必要はない。49日が終った翌週くらいの休日に、 4人の女性で実行してもらう形見分け・・・としたい。

 昼は、昨日買ったそばに、ちくわや白菜を入れて喰う。足らない分はサツマイモを食う。

午後は、また続きをし終える。13:30散歩に出る。
 小幡緑地本園の、北の野鳥観察園を訪れた。
だれも居ない。水生園も、立ち入れないで、フェンスで厳重に囲ってある。
春秋ツアーがあるときだけ入れるようだ。広いから見に行く価値がありそうだ。

 15:00に帰ってきて、
洗面所を片付けた。古いタオルを捨てる。
母の、デイサービスや病院へ持っていった名入のやつがまだ洗ったまま積んである。
 バスタオルは、母が最期に敷いていたのはピンクの大判だが、行方がわからない。
ベッド移動にはタオルが必須なので、棺までついていったのかも知れない。
 今、自分のしていることは、母の形跡をひとつづつ消していることになる・・・・。

 夕方、冷蔵庫の中の物で勝負することに決定。
塩サバを焼き、ホウレンソウを炒め、キュウリとゲソを酢であえて、漬物は先日仕込んだ千枚漬けのためし喰い。
 食べるつもりでチンしたサツマイモは、見事に食べ忘れてチンの中で、まだ待っている・・・。

 明日の予定、UFJ郵貯トリップ注文。名義変更申し出。必要書類の確認。