mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

18日は不成就日

矢田川の紅葉

081217
6:00起床。シャワー。雨だが、洗濯。今日は、自宅待機。読書。遺品の整理。
結局、自宅待機がとかれたのは、13:30ころ。
 ペリカン便が配達に来た。
ちょうど7日目で到着だった。このピルが今後の生活にどう関わっていくかはおのれの行動次第かもしれない。
 午前中は、納骨の事前調査・・・。神戸の鵯越周辺の、お寺さんを候補3寺上げた。住所電話を記録した。納骨手続きのサイトを見て、届出書をPOした。
 H6の親父の、許可書が出てきているので、届出を怠った可能性が大きいから、この際、母とともに届出すると決心した。
 
 往復はがきで問い合わせた兵庫区役所からは返事が来ないので、母の改正原戸籍謄本や除籍謄本の概要は遥として知れず、今日は、神戸へ乗り込んで調査する結論を出した。
で、車で行くのが安いか新幹線か近鉄か。
結論は阪神高速バス。往復5500円ネット注文で、2%off。
早速会員登録して、CC決済を選ぶ。
 乗車券はPOすればよかった。問題はMozでは座席チャートが表示せず、あわててEXPに切り替えた点だった。
 期日は、22日とした。18日は不成就日で日柄が悪い。19日は久し振りにNPO定期演奏会に行かしてもらいたい。
年内押し迫れば混むだろう。

 昼は冷蔵庫のうどんと切り餅で力うどんにした。
昼からは待機で読書を覚悟したが、早めの配達でこの一両日の待機がキャンセルできたのはありがたかった。
 
 早速雨上がりの散歩。会館で会長親子が書類を作っておられて、子息が気が付かれて手を振った。
なんとなくホンワカした気分をくれた。

 お寺さんへ電話した。位牌が彫がすんでもどってきたこと。
で、月末の初月忌にあわせて精いれをすることにした。
神戸の納骨について相談したが神戸には知り合いはおられないとのことで、自分で探す、頼むこととなった。
 石屋へメールしておいた。仏壇に昔の領収書が有ったので、そこのHPを見て、メールした。
夕方、メールは届いたと確認の返事があった。

 17時前買い物に出た。
MILK、魚(鮭の切り身)、ニラ、タマネギ、ネギ1p売りがあった、ラーメン、焼きそば用麺、酢豚レトルト、ベーコン、豆腐、スパゲッチ・・・。

 今夜は、冷蔵庫の上の母が食べ残したマーボ豆腐の素(甘口)を消化しないといけない。
一人の料理は量を加減するのが結構むつかしい。

 余計に作ってしまう危険が大であり、その余分が毒である。
ひと月も経たぬうちに毒が回ってしまうように思えた・・・。