mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

墓掃除

mnumeda2008-12-22

081222
5:30起床。熟睡からアラームで起された。一瞬ナンダ?と思った。
勤行を怠ることなく、済ませて、6:38の地下鉄に乗った。
7時10分前にはターミナルに着けた。
7番乗り場から出るらしい。手洗いを済ませ待つことしばし。高速バスは10名あまりしか乗客はいない。
ルートは、乗って初めて知った。桜通を東進、日銀右折白川右折で、高速へ入り、東名阪、新名神草津、西宮、生田川、三宮のルートだった。途中、阪神高速で少し混んだが、大したことはなく。
10時40分に、下りて地下鉄に向かう。
神戸地下鉄で、湊川へ向かい、すぐ北の区役所へ入る。
11時には、申請書を2枚書いていた。
 自分のと、母の除籍改正原謄本。
受付で、郵送説明書を見せて6種類ある旨申し出、待つ。
しばらくして付表をつけるのか?の質問あり、「全部つけて欲しい、また来るのはいやだ」という。
 結局1時間待った。
後から来た方々は次々、用を済ませて出て行く。
 12時直前に、「547番の方」と呼ばれ、分厚い謄本をもらう。
締めて11,550円。
このくらいなら、電子化の元は取れるのではなかろうか。
 出て、湊川駅の前のタクシー乗り場から、鵯越に向かう。途中でお寺さんや石屋さんの前を通り確認する。
事務所で花一対、線香を求める。
 事務所で買えば1400円で良心的である。外で買えば2000円はぼる。
タクシーに待って貰い、墓掃除して、線香を立て、戻る。
 湊川でタクシーを降りて、4820円。
三宮へもどって、遅い昼食。
和食どころでランチ(てんぷら丼セット、うまき、キツネうどん小付き)800円。
その後、阪急ビルのパン屋の二階のカフェでコーヒー。サンドイッチをテイクアウト。
 時間をつぶしに、そごうへ入る。
15:30の名古屋行きのバスに乗車。弥富で多少の渋滞があったが、18:40には名古屋駅に下りた。
帰りは、15名ほどの乗客だった。
 ついでに、イルミネーションを見に地上へ出て、ロータリーを越えて対面から撮影した。

 帰りに、MAXで食料を買い、帰宅。
仏壇を下げて、花の水を入れ替えて、おのれの食をすます。
都合14時間のトリップだった。