mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

意志が薄弱

クルシミマスイブ

081224
6:00起床。シャワー。
 今朝は、稲沢市役所へ行くぞ、と言い聞かせる。で、HPから申請書をDLして記入してから出発する。ルートは、康生通まで西進、22号線北上、諏訪で左折、突き当たり右折、次信号左折、直進し、尾張中央道の角が市役所だ。
 8:45出発。ラッシュが終った時間帯で空いていた。22号線は高速並みの流れで、快適を通り越していた。
 早朝クリスマスイブの庁舎市民課は手持ち無沙汰だった。よってたかってやってくれたので、明治記入の除籍謄本まで、新聞3ページ読む時間がなかった。
 
 もどって11時。今度は社保事務所へ行く段取りにかかる。

昼は、冷蔵庫の中のラーメンに野菜を増量してベーコンとタマゴを追加していただく。
今日は買い物に行かないと、クルシミマスイブなのに、クイモノがないと悲惨だから・・・。
しかし、先日58?だったので、母が死んで、太った・・・。2?。この調子は非常に問題だ。
 体重計買うか・・・。
 何しろ、自己賄いは、量を作りすぎてしまう傾向が強く、その長年の勘が払拭できない・・・。

血圧と一緒で毎日計って自己認識度を向上しないと、意志が薄弱になり、メタボへ接近する。
 
 午後、13:10に受付、前に待ち人7人。
結局年金相談と同じ扱いで、1時間待たされた。
全部完璧にそろえて(おのれの謄本・全家族住民票・母の除票・死亡届・生計同一証明書・母の年金証書新旧5通)で、合格した。
 多分、死んですぐに届け出て届出の書類が煩雑なので、ほって置く方も多かろう。
高齢ならなおさらだし、連れ合いが死んでもホッテおいてもなんら、問題が生じない・・・。
 行政からすぐに社保へ連携しないと、死んでも受け取り、判明したときは何か月分ももらっていて、返却しろといわれてもできない・・・方もいるだろうと思う。

 帰ってきて、やっと一休みが出来た。
メールで今度は、納骨の届出書類と、火葬許可証(埋葬)を届けるには、郵送でもいいかと
 墓苑管理センター長に問い合わせた。
返事は、許可者本人からの届出だと、許可証は出さなくても、郵送でOKだと。
 
 買い物に行った。
最近ろくに冷蔵庫に補充していない・・・・。BEER,バナナ4P 、ぱん、ブロッコリ、大根1/2、キャベツ1/4、白菜1/4、生そば、ソーセージ、カレイの切り身、厚揚げ、サキイカ、生イカキットカット、ハム、白ネギ1P、手羽先から揚げ5P。
 帰って早速、大根を重曹で茹でる。
大根の皮は刻んで塩でもんだ。
今夜は、手羽先から揚げで、一杯だな、今は母に供えてある。
 
20:00家内から電話あり、元部下の四人から、ご厚志が届いたと・・・。
欠礼はがきを時効並みに遅らせたが、その四人には利かなかった・・・。