mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

母の梅酒の空き瓶

さんぽ

081226
5:40目が覚め、可燃塵2B,不燃ごみ3Bを出しに行った。
寒かった。降るものがいつもと違っていた。
塵置き場には既に山が出来ていた。
昨夜の内に出したと思われる、ルール違反である。可燃塵から、白黒のネコが走り出て逃げた。
漁っていたのだ。
 寒かったので、また寝床に戻って、うつつを味わう。
 6時のアラームは止めて、しばらくロスタイムを楽しんで、起きてシャワーに入る。

 青天井駐車場のフロアは凍結していた。9時前に千代田橋の、サミットに入る。
客も、従業員も 少なく、理容師は次々に出勤してきた。
 カット、顔そり、襟そり、シャンプーΣ=1900円の前払いで、数分待って始まって、あっという間に終る。
 
 散髪から車にもどって医者に電話したら、混んでるから、ゆっくり来て!とのことで昼前に行く、と応答した。一旦戻って、11:30に出て、テクで医者に向かう。現在138/89の実力でまあまあ・・・。
 まだ、玄関は靴だらけで、診察券を出して出直しますといって、買い物を先にした。
MAXで、安いウイスキ、大きい蕪、キュウリ、たくあん、MILK、今日の昼の「ハンバーグ弁当」を買う。
それを家において、医者へもどり、やっと数人に減っていた。
 カウンタ越しに先生が調子を聞いてくれて、投薬OK で2週分ミカルディス錠をもらい、819点であった。
3割負担が堪える。

帰って、飯前に、蕪を始末した。
千枚漬けに中央部スライス、浅漬けに葉とクビ&ケツを刻む。
両方とも塩で揉んでおく、浅漬けは
ボールに入れて、出汁、味の素、しょうがペースト、ニンニクペーストを少少、鷹の爪種無し1/3を入れて、皿でふたして、母の梅酒の空き瓶に2Lの水を満たして重石とする。
夕方には喰えるので、ポリ袋に詰めて冷蔵すれば、当分OKである。
 千枚漬けは、塩もみしたスライスを手押しで水切りして、煮立て冷ました、酢・みりん・さとう・出し昆布・味の素・鷹の爪2/3に、タッパーでつけてそのまま冷蔵した。
古いほうがうまくなるので、しばらく我慢。

 午後、寒風の中散歩。親友に電話したが、応答なし。
14:00にもどって、30分昼寝した。
 
 16:00レンタルビデオでDVDを借りに行く。TVはどこもよくない。
借りたのは、パイレーツオブカリビアン2、ブレイブワン、シカゴ。
 日曜の晩まで、長い夜の始末はつくか・・・。
間もなく、17時で日が暮れた。