mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

あの遅さの歩み

みすど

081227
7:00アラームで起き、新聞回収を玄関へ出した。
年末だけあって相当出ていた。
学校の資源回収はまだ先のことなので、どこも溜め込みたくないからだろう。先日新聞屋に直談判して、折込を断わってあったので、3週間分でも嵩は少なかった。
 
 8:30から掃除にかかる。年末の念入りで、10:00にやっと終る。
台所は明日に順延した。
 今後の見込み予定としては、明日は台所の油汚れを落とし、月曜は、母の初月命日で、すべて休みで、家内弟夫妻でお寺さんを迎える。
位牌の精いれを同時になるだろうと、そのようにお布施を準備した。
30日は恵那へ行って、ダイダイを乗せない鏡を置いたりする予定だ。

 10時過ぎYAMATOへ歩いて行った。花屋が来ていない。
もどって、車で、ユニーへ行って2軒花屋を見たが どこも正月モードの値札がついていて買う気がしない・・・。

仕方なくMAXへもどって、仏花2、小菊セット、大菊セット、ユリセットを買う。
母の祭壇は、これで明後日の用意は、ほぼ出来た。後は明日、菓子と果物を供える・・・。
母は饅頭は好かない人で、果物だけでよさそうだが、集まる人はそうもいかないだろうから、母もやな顔はしまい。
 母が逝って明日の10時39分でひと月だ。
冷淡な息子でもまだそこにいるように思えるくらい経過時間はゆっくりである。
母が、あの遅さの歩みで黄泉へ向かっているからだろう・・・。

 昼は、そばを茹でて、かけではさびしいので、月見そばにした。

 午後、財布を買いに行った。
母が亡くなったすぐに、小銭入れを紛失した。どこへ忘れたのか、皆目わからない。
葬儀のあと黒服をクリーニングに出すときにはもうなかった。
 相当時間経過したが、出てこない。
あきらめて小銭入れが使いやすそうで、しかもカードが開き方向とは逆の、挿し方向のものを選んで、買った。

 なくしてから、普段の財布と、下の息子が昔父の日にくれた吉田かばんの財布を小銭にと、二丁使いで面倒だったので、集約したかったが、実現した。

 夕方、CDのクラシック小品集を、ケータイへインポートしたり、洗濯物を取り入れたりして、日が暮れた。

 晩は、飯を炊いて久々の、炊き立てを母に供える。