mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

母の祭壇は、豪華絢爛である

さざんか

081228
7:00前に起きて、シャワー。
 昨夜は、しっかりガスストーブに薬缶をかけていて、湿度の向上図ったが、喉は守れた。
しかし窓は結露で酷かった。早速拭いたが、なかなか始末が悪い。
 
 朝食後、台所の掃除にかかる。
シンクのフィルターケースにポリ袋を二重に入れて栓にして湯を張って、洗剤(粉石けん・重曹)を溶解し、レンジフードのフィルター、ファン、ベルマウスを浸けて、歯ブラシでこすり出した。
手は、母の介護用の、ディスポグラブがたくさん残っていて重宝したが、金物には切れやすい。
 レンジフードの次は、湯を交換して、ガスレンジの上全部を浸けた。
こちらは楽だった。魚焼きもらくらく。湯を変えてシンクをバケツ代わりに、壁タイル、吊とだな、冷蔵庫、吊棚、炊飯器で終了した。11:00.ま、いい加減なもんだと思う。
 潔癖主義のかたなら、眉をひそめそうだが、それでも見違えるくらいだ。
また3ヶ月して、引き払うときは、もう一度、飛ぶ鳥になってやらねばと思う・・・・。

 昼は、スパゲッチを食す。

午後、買い物へでかける。明日は「初月忌」で、お寺さんが来られる。
まず先日葬儀の挨拶で手土産に買った千成が気に入ったので、12個を買う。
代田橋には支店があったのだ。年末混雑整理のレッドテープのバリケードが設置されていたが、今日はまだまだだった。
 BEER、coffee、ピーマン、ブロッコリー、ニラ、バナナ、みかん、柿、リンゴなど買う。
かえって早速果物と菓子を供える。
 
 明日の昼は4人でするが、残り物を片付けたいので、寿司太郎を片付けることとし、トッピングさえ考えればいい・・・。
多少気張れば母も喜ぶ、とMAXでイクラ醤油浸け、味付け数の子少少、剥き身エビを仕入れる。金糸は当日キュウリも当日で、よい。

 16:00米屋が来た。米5キロ配達。
仏壇用の丸もち4組。丸餅は早速母と仏壇に供えた。
今日、明日は母の祭壇は、豪華絢爛である。

 今夜は、また長い夜をDVDで過ごすか、
BSでミュージックアウォードか、
「犬上家・・」も「椿・・」もCMが入るのには耐え切れないだろうな・・・。
17:30お寺さんの電話で、「明日は13時〜14時の訪問」となるとのことだった。