mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

母のアラフォー時代

かもめよかもめ

081231
7:00起床。髭剃り洗顔。昨夜、風呂に入る。従ってシャワーは省略。
9時血圧測定=137/78、で、今後の健康管理(HC)について思いをめぐらす。
やはり、自己認識・意識の改革が必要に思う。
 で、最近の体重増加傾向に問題意識を持つこと・・・。
血圧もこれ以上上げない、むしろ下げて、投薬を止める方向に向かいたい・・・・。
 それには、自己測定自己認識が必要だ。

 9:30散歩に出る。
まず、新聞販売店の、移転があったので、そこに行ってみよう。
元は、マンションの1Fであったが、今回は、八幡社のそばの、新築一戸建ての栄転のようだった。
 明日の朝刊の折込の準備は終えているのかひっそりしていた。
矢田川の堤防に上ると、対岸の守山の水門に、カモメが群れていた。
 犬連れのご婦人が、関西弁で、鯉が産卵して孵化した小魚の群れを餌食にしてるとか。
真っ黒の稚魚をほとんど食べつくした・・・とか。
しかし、まだ透明なよどみには稚魚がまばらにかなりな数泳いで生き残る・・・。この環境ならその数でも多すぎるから、カモメよまだ食えるぜ。

 左岸に戻って、河原を歩いて、コーナンへ行った。
一番安い、アナログばね式体重計(ヘルスメーター・中国製)コーナンブランド、980円。
 
 帰宅後、買い物に出た。昼は、Y商店のお好み焼きと焼きそばにする。当然あそこの、叔母さんに母のお悔やみを言われる・・・。
 母の若かりしころからの付き合いだ。
母のアラフォー時代は、共稼ぎで、食べ盛りの兄弟を食わせ、帰りが遅く、毎日、Y商店の惣菜を買って帰り晩のあてにしたらしい。
 
 MAXで、食料を仕入れる。しばらくはできるだけ、ヘルスメーターの結果がついてくる食生活が肝要だ。たとえば、野菜主体・・・。で、筑前煮に挑戦する。
 買った荷物を置いて、Y商店へ頼んだミックスお好み焼き&ミックス焼きそばをもらいに行く。
叔母さんは、顔見知りの住宅の方と話されていた。
 御節を頼んでもらいにきたようなご婦人は、「同い年」だった、といわれた。

 帰りに、Yの叔母さんはおまいりに「年があけたら」行くからね、といわれた。

 午後からは暇だった。残ったゴボウはキンピラに仕上げた。
大根は厚揚げと炊く。
残った大根は残ったニンジンとなますにつけた。最後に筑前煮に取り掛かる。
 レシピにない、祖父江の銀杏を15ほど入れた。

 飯さえあれば、食いつなげる。

 夜は、普通にBEERと、作ったばかりのおかずで済ます。
済まないのは、アルコールだった。
手元には、くろ があった。