mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

黄昏とともに/寒風とともに

noibara

090103
6:30起床。シャワー。洗濯。
朝食後、掃除(シンプルモード)。
9:00散歩出発。心の隅に天神橋とか矢田とかがあって、そこへ向かって歩く。
結局、曽我ガラスまでは行かないで、タカラスタンダードから堤防を越えて河川敷を宮前橋まで戻った。
 午前中は風はなかった。
しかし、このコースは変化に乏しく、面白みがなかった。
 11:00には帰ってきた。
帰ってきて、リストの入力をした。
 ただ、やる気が少なかった。
やる気のバッグの中はほとんど空だった。
 
 昼は、チャーハンを作った。
癖を排して、量に注意して、一人分を測ったので、うまく行った。
 制作時の量へのケアは、体重管理には絶対条件である。
母が健在のころの量はもう必要がない・・・。

 午後も、作表作業だった。
概ね終了した。
 ただ、相手先に喜ばれるモノとなると迷う。迷っても決め手がなかった。
高額、たとえば叔母への返礼は50kだと、モノでは問題だ。従ってギフトカードになる・・・。
JCBかVISAかで。
 金券ショップの情報では、首都圏・阪神圏では97%のショップもある・・・。
名古屋圏では、全国百貨で、96%だが、この評価はおかしいと思う。
 来週VISAを名駅まで買いに行こう。

 15:00散歩。河原。強風寒風が吹いていて、子どもらの凧も、千切れるほど。
名古屋の空風はこれで普通なのだ。
 16:00帰宅。
家は、暖かかった。
 しかし、このぶよぶよした環境は尤も危険な精神状態を生む・・・

090102
6:10起床。シャワー。
今日は、義親父の月命日である。過去帳に記載したのは自分の墨跡である。
母の戒名を記入するのは何時なのか。
 今日はJが来るかも知れない。
その意味で自由に散歩はしないほうがいいかもしれないが、今の内に出かけるか、帰ってから出かけてもいい。
 内ですることはある。まず、返礼リストのアドレス電話番号入力、品番入力など仕上げることはある。
 8:00散歩。霜が下りていた。
川面には水鳥が多かった。ユリカモメも上ってきていた。
青鷺の孤独な姿もあり、カモの親子も浅い水を泳いでいた。
 水は澄んでいて、小魚が見えるのか、カモメは時折、水中に頭を鋭く突いたりしている。

帰って、リストの空欄を入力した。

昼はスパゲッチ。

午後は、リストの続きをやろうとしたら、J夫妻がやってきた。墓参りの帰りだろう、と確認したらそうだった。
母にイチゴを供えてくれる。

茶を出して、1時間ほど居て、帰って行った。

また散歩に出た。
多少足に負担でも、脂肪を燃やすことが肝要である・・・。
帰りに、品切れの食品をMAXで買う。
バナナ、インスタントスープ(オニオンコンソメ、ワカメスープ)、茶菓子、豚肉。

帰ったら16:00だった。飯が切れているので、タイマー炊飯を仕掛けた。

望郷、憧憬の想いが黄昏とともにやってくる。
母がいれば、その思いは近寄らなかった。
母の居ない部屋では、思いは、無遠慮にもづかづか来る。