mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

処分対象

日経予測

090106
6:30起きだして、可燃塵初日を処理。
昨夜、母の古い桐ダンスの最上部の引き違い戸の中の、ハンドバッグ類をすべてと、収納し切れづ止む得ずそこに押し込まれていた、手編みのカーディガン、ポロシャツ、ブラウスも処分対象だった。兄弟どちらの嫁もこれらには興味を示さないのである。
 シャワー。洗濯。
新聞受けに、ガス代の振込み票が入っていた。
今月からは振り替え口座が凍結されている。コンビニ決済である。
 ガスストーブを使っている、エアコンは乾燥が酷いので、併用暖房ながら、夏場よりは4Kほど高い。
これはケロシンポリタンク2P分である。
 母がいた去年は、コタツに入っていたのでストーブはほとんど点けなかった。
去年の同日日記には、恵那へ出かけたとある。母は一日コタツから出ることなく暮らしていた・・・。

 布団を干す。10時に出発して、徒歩で図書館方面矢田。
角のマルケイで、東邦ガス納付票で支払い。
 図書館で日経1月上旬綴りを1時間かけて閲覧。
その後、日経PC,週刊プレジデント、など閲覧。
11:30に図書館を後にした。
 
 帰って昼をいただく。残り物ばかりで、インスタントワカメスープに、とろろ昆布を浮かしていただく。
なますは食べごろ、金平ゴボウはこれが最後、昨日煮たカボチャはまだ2食分ある。

 午後、布団を返す。
14:30再び散歩。脳裏には帽子がほしかった。
アピタラコステがあったが、気に入った色はサイズが合わず、止めた。
 宮根台ヘ行きたかったが、足は限界だったので、帰る。

帰りにYAMATOへ寄って、バナナ、ソーセージ、ニラ、タマネギ、サバ煮を買う。
洗濯物取り込み、たたみ、収納する。無論何時もアイロンをかけたいと思うがズクが出ない。ズクはほかのスイッチが必要だと言うことを自覚している。
その、スイッチはとてつもなく重い。
  明日は恵那は七日福市である。
去年は昼間に出かけて人波に揉まれた。今年は慎む時期がまだ続いていて、動きが取れない。