mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「俺の居場所」

一段落たそがれ

090112
6:00起床。シャワー。洗濯。
 10時にはみんなが集まるので、駐車をどうするか、行きはタクシーかいろいろ気になるが・・・・。
8時には万端整った。今日も冷えた戸外だが、そのうちに晴れるらしい。
 
 ライブカメラで恵那の様子を見ると積雪あり、電話してみると、電車にするらしい。
これで、移動は タクシーに決定。
成人の日で、3台12時はどうかな?と思ったが、すんなりOKだった。
で、メールで時間を聞く。間に合うように大曽根まで迎に行く。
電車待ち時間が少しあったので、徳川園前のイオンでみかんとリンゴを買い、お供えにした。
 10:30ころJ一家、10:45に叔母来宅。祖父江も積雪ありとか。
11:00定刻に、お寺さん来宅。
30分ほど法要焼香、茶菓子を差し上げて、しばらく歓談。
12:00、予約したtaxiが来たので、志賀本通りの魚鉄に向かう。
建物が新しくなってから本館は初めてだったが、内部は、昔の部材がうまく生かして座敷が出来ていた。
 会食は12:20ころ開始、14:30ころデザートで終了。
デザート前に女将が挨拶に来た。
 席は、座卓の足をかさ上げした、椅子式会食だった。初めての体験だったが、足が楽だった。

 途中、叔母の孫が迎に来たと電話がはいったが、都合30分以上待たせることになった。
この孫は、30歳を越えて定職なく、叔母も困惑の様子。
 
 15:30ころJ一家は帰っていった。
飲まなかった奥さんが運転するようで、よかった。
 家内、息子も16:21大曽根発で帰っていった。

 家内とはここを引き上げて何時帰るかの話題だが、基本は向こうに「俺の居場所」が確保されないと寝場所もない・・・。
という結論だったので、四十九日も終ったから、いつでも帰って寝れるようにしてくれと、要求した。

 Jは今日、印鑑証明・謄本をくれたが、実印を押してもらう暇はなかった。また改めてということだ。
今後、22日が納骨なので、そのとき詳細を打ち合わせることとする。
 これで、一段落だが・・・。
気が抜けないように、風邪引かないように自重すべきだと思う。