mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

飯を炊いて母に献上

mnumeda2009-01-14

090114
6:30起床。シャワー。
 10時まで、台所の整理で不燃物を整理する。
食器戸棚の中も、最初はDランクは不燃物に仕分けて、既に出してしまったが、残ったB,C級も、次第に不要に思えてくるので、一種類捨て、二種類捨てて、またB,A級を比べると、Bが不要に見えるので、不燃物袋に仕訳している。
 湯飲み類は10客揃いと、5客箱入りのみに減った。薄いぴかぴかの、水割りを作ればうまそうなタンブラーが半打「割って!」と媚を売っているようにちりちり鳴っているが、美人は残るのか薄命か掌にあり。
 10時から散歩。河原は気温が低かったが、シニアの散歩ゴールデンタイムだった。川の水鳥を双眼鏡でウオッチして、メモする女性もいた。グランドゴルフが盛ん。
 いかにも歩きに来ている、という腕振り歩行をする方、いろいろ。
 11時にMAXで食料買物。買物メモを探したがなかった。
思い出しつつ11点買う。バナナ、魚、昼用そば、など。帰宅したら玄関にメモあり、失念を嘆くも、買った物とメモを比較して、嘆きを取り消した。
 
 昼は、生そば+ミニ助六+リンゴ1/2.
午後は、図書館へ向かう。
 日経月曜を丹念に見て、後は、旅行・スキーなどのコーナーに行って立ち読み。
スキーはやってみたいことのひとつだ。年寄り向け初心者コースがあれば・・・。

 15:00過ぎに帰る。
帰って、明日の資源ごみの準備をする。
ガラス瓶(母の、ラッキョの空き瓶3L瓶5L瓶など4P)、一昨日の、紙ごみ、PL塵などで1度では運べない量になる。明日の早朝の仕事だ。
 
 晩は、飯を炊いて母に献上し、鯖煮、厚揚げ煮、ブロッコリーを茹で、シュウマイの残り、でいただく。直近の食事情は、傾向的に悪いかもしれない。
 日曜の、昼の欠食はホルモンバランスを狂わせ、耐性ホルモンが脂肪を蓄えたようで、体の仕組みとして防御を優先するのだ。少なくとも胃に届く程度の食は必ず定時にし、耐性の自律を解かないといかん