mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

納骨準備

戦中父母新婚旅行

090121
昨夜は1:30からのLIVEを観ていたが、就任演説が終って寝る。
目覚めは7:00だった。
起きてシャワーに入ったらはっきりした。DVD「ノーカントリー」がくすぶっていて後味が悪かった。
 
 明日は資源ごみの日だから今夜のうちに準備する。
歩数が伸びていないので散歩も降らないうちにする。

 11:00三洋堂へDVD返却、その足で河原へ宮前橋から千代田橋まで往復し、砂田橋に戻り、コーナンへ行き、ソフト99のぬりぬりガラコを購入。
特売棚‘@498の表示、本割の棚は@598円の表示で、498円の通路の特売棚から1個レジへ持って行って500円用意して置いたら、バーコードは598円だと言う。
支払って、レシート受け取り、棚に引き返して、プライスカードを抜いてレジへ提示してクレームつけた。
レジは「ここではできないので、サービスカウンターへ行ってください」という。
ムカツキ、キレそうになったが、口を開くとキレるので、黙秘でレジに突っ立っていたら、レシートとプライスカードを押し頂いてサービスカウンターへ同行したので、付いて行った。
 サービスカウンターでは「申し訳ございません」と初めて丁寧に侘びが入った。
そこでレジ打ちなおしてハレテ100円バックしてくれた。
 「詐欺ではないかい」とボソッと言い残して帰る。

 帰りに、MAX行く。
お供えバナナ(エクアドル産1Pばら売り)‘@78円、アオリンゴ‘@99円、パインスライス‘@99円、カステラスライス2P‘@99円。

 住宅の入り口で、同級生と遊んで、母親は立ち話の群団に遭う。
一人は会長様親子だったので、手を上げて挨拶したら、息子も気がついて笑ってくれたので、「変な人にからまれないように」ご一緒して差し上げる。

 帰宅後、パスタを野菜&ソーセージで炒めて食す。
午後は、お布施の準備。ネットで納骨や精抜き精入れの相場を調べたら、「教えて!」に回答が沢山あった。平均値で行く。
お布施の袋は無地で3P用意してそれぞれ、目的別に入れて表書きしておく。
明日は、石屋の立会い時に、お寺さんに手渡して、精入れ精抜きは代理立会いを石屋に依頼する。

 後は、高速のルートの確認を始める。
朝は松川橋まで北上して、東名阪で三日月へ、Jを乗せて、名古屋西から亀山、新名神、吹田、中国、西宮山口、阪神高速、白川南、鵯越のルートで。
白川南から雲雀ヶ丘までは下道が少しややこしい。そのあたりの地図はプリントアウトしておこう。

 母の義姉の長男(従兄弟)から電話が入り、納骨立会待ち合わせ場所の相談をする。
彼としては母の祖先の墓所の有りかを知りたいのだろう・・・。

 明日は、心がけが天に届けばかろうじて雨の雫は免れるが、果たして、低気圧は南下してくれるか。