mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

彫り入れる戒名・俗名・没年・年齢

黒川プロムナード

090127
6:10起床。シャワー。塵だし。
 今日の予定確認、北図書館返却。歩いてみるか・・・。
9:15出発。
大幸線を西進、散歩人に抜かれたり抜いたり、であったり、脇道に分かれたり、して兎に角西進。
およそ30分が平安通地点。
その先、また遠いが、黒川を渡って、黒川交差点の手前を北に左折して、北陵中学校に出た。
そこを右に迂回して更に北上して公園に出ると西隣が北図書館である。
入り口の自動ドアを入ったのが10:20だった。
すぐに返却して、トイレを借り、しばらく閲覧所で図鑑の背表紙を眺めて、苗字事典でわが姓を辿ると、武蔵野国清和源氏為義流にあり、と。
 三代前は三浦半島出身だから、可能性はある。
10:30出てすぐ東進し、辻本通りで黒川沿いにすこし歩いて北区猿投町にでて、若葉通に到る。
帰宅できたのは11:30で往復14000Pのディスタンスだった。
歩測9.8km(2里18町)で、大井宿〜中津川宿の距離である。
 これで、大体疲労の具合も、スピードも判断できる。多分、20キロ4時間で限界が来ると思う。
これは、中山道踏破を目指した5年前と遜色はない。(と思われる)。
武佐〜三条大橋約10里と神保原日本橋約20里が未踏であるので、今年は完成させる。

 帰って、焼きそばを作った。
食べ終わって茶を頂くと、お寺さんから明日の予定が来た。
12時から1時の間という。なるべく12時にお願いしますという。
 そこで、仏壇の茶入れの茶渋をとることにして、漂白剤液をつくる。
急須も普段茶碗も、フキンもつけた。

 明日は恵那から親友が来る。
朋遠方より来る亦楽しからず也。
予定では日展へ行き、見終わって居酒屋へ繰り込むことになろうが、その時の勢いがどうかだ。
 
 仏壇の掃除をする。
夕方、配達の便で、イシモトさんから封書が来ていた。
晩の仕度は、酢豚(加えるのはタマネギ・ピーマン・ブロッコリ・ソーセージ)を作る。
箸置きはガンモを煮た。わかめキュウリで酢の物、カブの浅漬け、デザートはポンカン。
 食べた後で、イシモトさんの封書を開いて、彫り入れる戒名・俗名・没年・年齢をしたためて、返送の準備をした。
己が実父、釋悦道・Jの実父、己が義父、是秀院得心日良信士・母、是相院妙心日代信女。
注文書は、見積書通り、花立ステンレスパイプ加工・法名彫り入れ、舞台石張り加工。
予算がオーバーだが60余年間積極的に触らなかった親の代わりにさせていただくことで、納得する。
 
明日の予定
午前中、散歩と仏花・ワイン白を買いたい。酢も底を突いた。
12時、お寺さん母の2度目の月命日。お布施準備完了。
午後、多分14時親友着。