mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「お焚き上げ」

徳川園

090128
6:00起床。シャワー。
 本日の予定は、買物(仏花・白ワイン・酢小瓶・日本酒1L)。お寺さん12:00、親友14:15。
9:00MAXへ行く。花、ワイン白辛口、酒1L(鬼殺し)、酢小瓶を買う。
 車の中の長年のガラクタを処分する。後部のプラコンの中に、昔のソフトボールスパイク、ティッシュの使いかけ、古いセーターやウインドブレーカー、グラブ、草履、ワックス、コンパウンド、グラブ、靴・・・。を整理して不用品は次回の可燃と不燃に出す。
 必要な残品は赤いズタブクロ1個になり、プラコンは空になる。
10:00散歩。河原は日差しもよく絶好の散歩の日よりだ。茶屋が坂方面から帰る。いずみ寿司は仕度中の木札あり、営業日には違いない。
 
 明日の件で家内に電話入れたが休みのはずがなかなかでない。
岩村へ行ってるのか、ゴルフか。
11:40にお寺さん見える。月命日追善供養。
で古い位牌を引っ張り出して並べて、相談したら、「お焚き上げ」をお盆にしていただくことで、今日は精抜きも併せてしてもらう。
 位牌はすべて、過去帳に記録してある
。全部で7牌あった。

お寺さんの後、家内に電話したら出た。
明日の13時廃品回収業者が家に入ることを了承してもらう。
家内の部屋を通らねばいけない部屋にあるので・・・。
昼は素うどんを作って喰う。出汁昆布が瓶一杯あるので一生懸命使わないと・・・。

 13:00親友メールで、セントラルライナーに乗って多治見で乗り換えるようだ。
では、13:30に出て迎える。
 車で、迎えて東桜へ向かう。
広い深い駐車場はほとんど満車だった。
展覧会場も混んでいた。
シニアがさすが多かった。
尤も己もその範疇だった。
 次に、徳川園へ向かう。
寒牡丹だけ鑑賞して、お茶コメダ
16:00電話予約して、車を砂田橋に置いて、地下鉄で栄。
1番出口でワンブロック西のMINEX88の3F、風来坊錦店に入る。開店直前だった。
 友と食べたのは、手羽先唐揚20P、大根サラダ1P、手羽先餃子1P(3こ)、揚げ出汁豆腐2P、
生中3杯、ウーロン茶1杯。口取り予約2個。Σ=6550円。
結局お茶漬けももう入る余地はなくなっていた。
 親友は会社の中枢の状況をうまく話してくれたが、面白いだけで何の助けもできないものだ。
ただ、どこの会社もそうであるように、操短するため、残業規制・出勤規制があり、補助金申請も頭が痛い仕事だといっている。
痛くても仕事がやれるならそれはそれで完遂しなければならない。

 大曽根で見送って別れる。
次回は中津で、再会を誓う。