mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

熟柿の掃除

mnumeda2009-01-29

090129
6:10起床。シャワー。資源塵だし。
 8:45恵那行き。
国道はプロの車が多く、混雑。まだ渋滞時間だ。
10時20分ころ到着。東南部屋を家内はじか処分するものを取り出して、エコセンターへ持ち込むらしく、奮闘していた。
捨てるに高額な料金は気に入らないのだろう・・・。
せっかちな旦那のやり方が気に入らない風だったが、これも、片づけへの引き金になったのだから、まいいか。
 物置の、古いクラブや、ラケットなどを見積対象にするべく持込。タイヤ2P、物干し台1対、オーブンレンジなど、棚板など、見積もりしてもらう。
成瀬さんは午後から来る。
 その間、柿ノ木の剪定をした。
するには地にお落ちた熟柿の掃除をして、鋸で太枝5本を落とし、1Pが隣へ落ちたので、脚立で拾いに下りたら、我が家の誰かのホイールキャップも落ちていたので拾って物置へ収納する。
 柿木は結局可燃塵の袋に詰めるのに相当こまぎれにしないといけないので、回転鋸で太いところは短くし、中のところは、なたで裂き、細いところは手で折った。
昼は家内が、餅・ピザ・肉まんを暖めてくれたので頂く。
また柿木の枝の袋詰めに掛かっているところでNさんが、グランディスで来た。
 30分ほど掛かって丹念に調べて、追加分も含めて、55000円ほどだったので、2月5日10:00ということで決定した。
 
 引き続き柿木の始末をつけて、14:30名古屋へ戻る事とした。
己の居場所は順次確保されつつあり。家内もエコセンターへ200キロほどの不要衣類を持ち込んだ。
紙類もワゴン車で運んだ。
 今後の住処については、家庭内別居が希望らしく、家内は階下で寝たいということだった。
それはかまわないが仏壇置き場を確保し、客を迎えることが可能にしたい。
で、箪笥3Pを二階に上げるには、現在の押入れの半分を箪笥置き場に改造する必要があるね、と言うことになったので、今後はその方向で計画することないなった。

 名古屋の郵貯から手紙が来ていて、謄本を返すがどうすればいいか?とのことだったので、TELして明日行くと伝えた。

 現在進行中の、気がかりは、地元自治会長の人選問題。
気分的には今年引き受けるのが絶好機で、次回は多分老境である。家内にはその気持ちは通じない。
そういう消極的性格なので、説得はあきらめた。
「俺が行けば引き受ける」と会議の出席は家内になったが、どうだか。
 義理の兄弟が、親睦旅行を提案していて、3月末が日程らしい、電話で確認された。しかし、自治会長が来れば、その日は多分総会欠席できないはず。
それをいうと、家内は「できるだけ来ないように頑張ってくる」という。