mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

佐布里池

souri  park

090226
6:30起床。シャワー。資源ごみ(紙・PL)を出す。
HLの方が待っているが、ALcanはまだない。今朝は紙の中に新聞紙、電話帳を入れた。
  10:00大曽根向け出発。定刻に親友を拾って、黒川ICから乗って、阿久比まで直行。
途中堀田の自然渋滞以外は、順調で、11時に到着。
  場所は、知多半島の付け根中央丘陵の愛知用水トンネル出口の、佐布里池(灌漑用ため池)南向け丘陵に、
2000p以上の梅が・・・・。
  メジャーでない名所だと聞いてはいたが、人出は多かった。3個の大きな駐車場は、8割埋まっていた。
肝心の花は、満開過ぎ、しかし紅梅の幾種類かは蕾だけの木もあった。
  アプローチには、枝垂れが、植栽されていて、成長すればかなりの迫力が出そうに思える。
稲沢の種類に比べると、種類は少ないが、実を取る目的があるようで、そうりうめは酸味が強く漬けるには最適とか説明があった。
  天気は、まずまず恵まれた。
特段寒いわけでなく、歩くには適していた。
  梅林の中で、お昼の方もあった。
屋台も少し出ていた。
  最近売り出しの、これから観光に力を入れようとする気迫があった。
梅の花の時期と、梅の収穫時期と、であろう。
  
  帰りは西産業道路を北上し、刈谷のハイウエイオアシスで、セルフのラーメンを食べた。
ベースが630円のとんこつ味噌で、トッピングがオプションで4点盛り(焼豚3枚、キムチ、煮卵1p、メンマ)が360円で、
それをいただいた。大きなフロアは、7割以上が勤務移動中のサラリーマンや、ドライバで、混雑していた。
  リタイヤしたわれわれのような暇人は、隅の方で小さくなって食べた。
不味くはなかったが、回転重視のスープ温度に意図が感じられた。
  
 帰りは、そのまま、マグロードを土岐多治見へ向かい、POLで下りて、ウインドショッピングウオークをして、
疲れてへたり混んでお茶をいただき、親友を工事中の多治見駅に送り届けて、予定終了。

 帰って、現実的仕事に入る。
晩は、豚肉で野菜炒め、鯵のフライ、とろろ昆布のせ飯、インスタント味噌汁。
 食後、明日の不燃ごみ・可燃塵を準備する。
不燃は、洋服箪笥のハンガー、玄関の花瓶壷、花活け、食器棚の外したガラス戸2枚。
 可燃は、古い風呂敷類、ブリキの衣装缶2個の中身の、母のセーター、ズボン、去年の秋口に買ったばかりの
(デイで恥ずかしい思いをさせたくないと買ったもの)3Pも含む、新旧の衣類を可燃塵の袋に20L4個。
押入れのそば殻枕3個も可燃塵に出す。
 ついに母の衣類は、着物を残すだけになった。 
大分感覚が麻痺してきているので、1月よりは平気で捨てる・・・ところを母と義父の遺影が見下ろしていた。