mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

兄弟はBEER を酌み交わす

mnumeda2009-02-28

090228
6:00目覚める。
トイレへ行きたかったからだ。済ませて30分眠る。
アラームで6:30に起床。シャワー。今朝は朝食の後、掃除がある。
来週の土曜は定期掃除はなしで、恵那へ帰る。
 従い、今日は念入りに実行した。
10:00にJ夫妻が来宅。お寺が到着前に、相続完了の確認書を取り交わす。
これでお互いに合意して受け取った証拠が残った。
 母の遺品の、皮製のパース(母が通帳を入れていた)と未使用の黄楊の印鑑、
それに未使用の茶器5客茶たく(轆轤製品)付き、を形見として手渡す。
 10:30定刻にお寺さんが見える。
月命日・引越しのための精抜きをお願いしてあったので、あわせてほぼ30分読経があった。
お茶を入れて、東濃北部のお寺のリストをいただいた。
中津・恵那・岩村の名があったので、本部が教えてくれたのより、至近のお寺が三寺もあるので、
下調べの甲斐がある。早速明日、出かけてみよう。お寺さんと4人で記念撮影。

 お昼は、MAXへ握り寿司を買いに走って、3人でいただくことにした。
夫人に運転を頼んで兄弟はBEER を酌み交わす。ここでは最後なので。
 食べ終わったころに、管理人が来て、書記の書類を再発行してくれと来られたので、
プリントする間、Beerを一杯飲んでいただく。すしはなかったので、つまみのバタピーでしかたがなかった。
 
 午後、J夫妻は帰っていった。
これで、ガスストーブはJ宅でしばらくは生き延びる。黄楊の判子も印相は悪くないので、いいほうへ転がるといい。
 
 15:00 撮った写真をプリントしてお寺とJ宛に、封書を作る。
投函のついでに 厚手のシャツ2枚をクリーニングに出す。
そのついでにY商店へ、行ってお好み焼きと焼きそばを頼む。17:00に予約して帰る。

 夕方までは、仏壇の仏具を取り外して運搬体制に梱包して手提げ2袋にして、明日恵那へ持ち込む事とした。

 17:00お好み焼き焼きそば引取り、最後の挨拶を叔母さんと、息子主人にお別れを言う。
叔母さんも、だんなをなくして力が落ちたか、物忘れが酷そうだ・・・。
母と同じ道を行くかもしれない。
 
 18:00一人の夕飯をさっきの2品で済ます。
今夜で、2月もお終い。