mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

母の白髪

violators

090308 名古屋滞在 残り4日
7:00起床。シャワー。洗濯。昨日のタイヤ交換の汚れを落としたいGパンを洗う。
8:30より掃除開始。
いつものところは簡便に行い、重点的なレンジフードとトイレ、バスは念入りにした。
トイレはプラシチックに細かい傷があるので、ペーパータオルを3枚折りたたんで羽布のように擦って光沢を出した。
ロールホルダーのカバーも光らせた。
 台所のレンジフードは暮れに大掃除しているのでラクだったが、それでも油がこびりついていて、
シンクに湯を張って、ファンを浸け洗いした。フィルターも同じようにした。
オイルキャッチのための不織布フィルターは2重にして使用しているが月に一回は交換したほうが、内部の掃除がラクと思う。
バッフルプレートを外し、フィルターを外し、レンジフードの中を拭き掃除するのが一番辛い。
姿勢が悪いし、凹凸が多いし、尖った部分があるので、ブラインドになった部分は油がこびりついている。
 設計者は掃除をしたことがないのではなかろうか。
風呂は普段しない、ドアの敷居の中や、排水溝のカバーの裏を歯ブラシでこそげ洗いだった。
 すべて完了は11:00だった。
排水溝に洗濯用漂白酸を流し込んでおいた。
 
 昼は、ウドンを食べた。冷蔵庫に小さな餅があったので、これも焼いていれた。
具は鶏肉、ネギ。
出汁は、つゆの素を使用。
 
 昼から、散歩に出る。
河原は人出がかなりであった。
 若いグループがどこかの会社の?大学の?年恰好の男女20人くらいの、集団で、ルール違反のバーべキューをしていた。
 直近に「公園では火を使ってはいけません」看板が立っていたが、無視されていた。
公然とルール違反を見ると気分が悪くなった。
 
 帰りにMAXで買物をした。
パン&MILKは必須だったが、夜の慰みのため紙パック1合酒を買い、バタピーも買う。
 今夜も、冷蔵庫の中ので勝負だ。
 
 15:00紅茶を頂いてから、窓サッシュのレールをクリーンアップすることとした。
母がここに6年前に来てから、一度もこの溝は掃除の対象になっていないだろう。
溝に砂埃、母の白髪などがへばりついていて、これも歯ブラシで窓用クリーナーを吹き付けて擦る。
その後PETボトルで清水を流し込んで黒い汚れ水を流し出す。
汚れがたたきに伝い落ちた。
寝室の窓、キッチンの窓もすべて歯ブラシで擦り、清水で流した。
流すと壁を汚れが伝うので拭き掃除が付帯作業になった。
 概ね1時間のコースだった。
 
 晩は、ソーセージと野菜を炒める。新タマネギのスライスおかか。昨日の、ニラタマゴ。ご飯・梅干。