mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「修繕はない」と判定

080312
名古屋滞在あと0日。
6:30起床。シャワー。資源ごみガラス瓶、PL,紙。
 最後のコーヒーとパン&バナナ。それを最後に残り物は処分した。冷蔵庫の中の物は廃棄。
掃除開始。ガスレンジをどけて、その下のSUSのテーブルを拭き掃除。油を洗剤で落とすが、古い汚れは落ちにくい。特にタイルの間のホワイトセメントや目地のシリコンは黒カビが取れなかった。
 10時前に、業者が到着。3人で見えた。
管理人にお願いして、セキュリティドアの解除をお願いした。
 台所から撤去優先してもらい、床のリノリュウムの薄汚れを洗剤を吹き付けてデッキブラシで擦ると、よく落ちた。
 大かたの汚れが落ちたら、シンクの掃除をした。
台所が落ちたら、ベランダのエアコン室外機がどけられた後の掃除とたたきの水打ちとブラシ掛けをした。
 11時過ぎには、恵那へ運ぶモノを積み終わった。

 公社と業者の立会いは11:30からなので、恵那で13:30〜14:00の約束で出発してもらう。
定刻に立会いあり、業者が「修繕はない」と判定した。
 ということは、敷金は12日、間での日わり計算で相殺して返金されることになった。
駐車場は日割りなしで、月末が使用期限となった。
 両隣へ、粗品持参して、引越しの挨拶をした。右隣の奥さんから、「遺品整理の業者を教えてくれ」と聞かれ、フリーダイヤルを知らせた。

 恵那へ12:00に向かう。
昼間といえども車は多かった。年度末で業者のハイエースが多い。ダンプも、志段味のあたりの開発が盛んで走りまわっている。途中、COCOで肉まんと助六を買い、家について業者へTELした。
 
 13:45やってきた。仏壇と液晶テレビを座敷に下ろして開梱してもらい、据付をしてもらい支払いを完了した。
 2トンバントラック満杯の遺品処分と名古屋恵那への遺品移動とで、概ね3人工&一車処分で値切って¥100,000円JUSTであった。一番値の張るのはエアコン、冷蔵庫のリサイクル費用であり、売れるのは洗濯機、エアコン省エネ型、絹の着物だけだった。

 家で、パソコンの接続状況確認。しかしE-mail アカウントが未設定であったので、3年放置したままのラップトップを起動して、メール起動してアカウントの設定を見ながら、設定したらサーバーからたまったメールが500ばかりDLされた。OKかなと、送信を試みたが、接続がうまくいかない。
 息子が帰宅するまで待ちか。

名古屋へ向かう。
 今度は高速で向かう。
16:30ころ到着して、部屋を再点検して、ブレーカーを落として温水便座のコンセントを抜いて、
鍵を掛けた。
 ルームキーを管理人に返す。
 恵那へは18:30ころ帰宅。
途中で家内に飯喰うTELしておいた。
 帰りの街によってバローで仏花を買う。家では家内が、夕飯の仕度を終ろうとしていた。
仏花を水切りして、とりあえず活けて位牌に供える。
久し振りの据え膳をいただく。