mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

仏壇セットアップ

mnumeda2009-03-13

080313
恵那在住復帰初日。
6:30起床。シャワー。
家内にパンを出してもらい、MILKCOFFEE&バナナで朝食。
8:30仏壇セットアップ。
    ビニールテープで扉や引き出しの移動を防止したので、数日とはいえ、感圧接着剤が残った。
乾いたタオルでは除去できないので、ヘアドライヤで温めながら除去した。
フキンや、乾いたティッシュで埃を清めて、セットした。
 概ね昼前には完了して、遺影を仏壇の真上の回しぶちに木ねじを立てて吊るした。
昼は焼きそばを家内が制作した。
 下の息子は、操短で休業なので、3人分だ。
キャベツと豚肉だけの具だが、3人分となると、中華なべだけでは量的に困難だ。
 
 午後は買物に出る。
昨日の忌明け返礼品「カタログギフト」を買い、ピアゴでホワイトデーギフト2個買う。
一個は家内、もう一個は名古屋の自治会長へ今日発送せねば。
 
 忌明け寸志は違反だが親書を万年筆で書いて入れた。
これは、大阪の従妹あて。
 WDは、自治会長あて。
YAMATOのクロネコバッグ(小)で発送した。
 
 カーマとエイデンで居間の蛍光灯30W5Pのマル形蛍光灯を値段比較しながら、買った。
2Pセット販売が多いが、5Pの需要もあると腹立たしい。
 パナソニックの最高級品を買った。寿命2.2倍という。既設は2007年2月取り付けているので
2年以上使った。これで4年以上持てばいいが。
 最もNECは半値以下で、毎年取り替えても1年持てば元は取れる・・・。
しかし・・・、使い捨てはECO的ではない心理が働く。

 家内は16:00に、会社の仲間のOB会でカンポの宿(恵那峡)へ泊りがけで出かけた。
残されたのは休みの息子と二人である。冷凍食品を食えとの、お達しだった・・・。
 
 明日は寝室の障子張替えを予定しよう。今の内に巻紙の癖をのばすか・・・。

 晩は、冷凍室からホッケの開きが2枚出てきた。
野菜室にカボチャが1/2カットと1/4カットがあったので、1/4を使って煮ることに、
しかし1/2のほうもたねわたが付いたままなのでついでに2個とも種綿を除去して、1/2のほうを格納しておいた。
 結局飯は、メインはホッケ、箸置きがカボチャ、昨日の残りの、ひじき、ピリカラこんにゃくで、息子と食う。