mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

紫もくれんの花芽

花泥棒

090315
6:45起床。シャワー。家内は出勤である。
 窒素封入パンを2個出してもらい、バナナ、MILKcoffeeでいただく。
今後の朝食は、今朝行く予定の買物で決まる。バローへ出かけるか・・・。
気が重い・・・。日曜は元部下に会う可能性が非常に高い。
家内は「冷凍ブリで大根を煮ろ」とcommandが出る。
 洗濯、と既干しを取り込む。
(家内は、取り込んだ洗濯物は必ず居間の長押?ふすまの上のヘリに引っ掛けて念押し乾燥をしないと気がすまない性質である)。
 自分のもの3日分を干す。

外にヒヨドリの鳴き声がしたので、早速カメラを持ち出して、東の部屋からロールカーテンを少し上げて狙う。
彼奴は、紫もくれんの花芽を食していやがる!。
 9:30出かける。
ピザトーストの素材・朝食用パン・ペーパーフィルタ&挽いたコーヒー豆、バナナ、MILK、大根、厚揚げ、
モヤシ、ナバナ、レタス・・・・大根@68。
 案の定、工場の作業長夫妻に出会う。会釈で済ます。

帰って、ブリダイコンの仕度を始める。GOOGLEでレシピ第2位をPOして準備。
 冷凍ブリアラを半壊解凍チンし、大根中央部2/3を20?厚にカットし、皮むきし、ほとんどを半月カットし、
米一つまみで茹でる。ブリは熱湯をくぐらせ水洗いしてザルに揚げ、この間、大根葉10センチ分を細かく切り、
剥いた皮を千切りにし合わせて塩もみをし、深鉢に平らに押し付け唐辛子、酢少少、醤油少少、出汁少少を振り掛け、
ひら皿を裏返して落し蓋にして、1LのPETボトルに水を満たして重石として置く。
 大根は縁が透明になったので、取り出し水洗いし、鍋に 酒・味りん・醤油・出汁を各同量投入し、
大根を敷き詰め、ブリアラを乗せ、針しょうがを散らし乗せ(生姜は在庫がなかった・・・
しょうがないからパック寿司についてくるガリの袋が冷蔵庫に有ったのでそれを代用にした)、
キッチンペーパーで蓋し、さらに平皿で落としふたをした。(落し蓋の在り処が不明であった)
 中火で、煮る。
この間、食パン5枚切りを出し、中央にバタースライスを乗せ、ピザペーストを塗り、
ボイルしたウインナの小口切りを散らし、洗ったミニトマト1/2カットを散らし、ピーマンスライスを散らし、
ピザ用チーズを盛る。そこで、ブリダイコンの煮汁が減ったので火を止めた。
 時間はそこそこ。
5枚のピザトーストは、3枚はラッピングして、息子等用。
1枚は自分。残りの1枚は家内用である。
 11:45自分のピザをオーブントースターでこんがり焼いて、ペーパーフィルターで淹れたコーヒーとでランチとした。
名古屋にはオーブントースターがなかったので、これが出来なかった。

食べていたら
家内が、昼飯に帰ってきたので、それを据え膳に出した。

 今日は、晩は名古屋で打ち上げコンパがあるので、晩飯は不要なのだ。
 6:45PM名古屋で待ち合わせであるので、そろそろ出かける仕度をする。
向こうで余裕があれば散髪に行きたい・・・。