mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

農家の没落

本陣

090321
6:30起床。シャワー。今朝は家内が洗濯物を干してしまっていた。
多分、そのことについては触れないが、気にしているに違いなく、
朝一に干していないと旦那が干すのが圧力になっているかもしれない。
  息子達は休みだが家内は出勤して行った。
9:00に昨日買った5枚カット食パンをピザトーストに仕上げる。下の息子が起きてきて、そのうち2枚を食す。残りは上と、家内の昼と自分の昼だ。
 今日は、母の地区の役員会最終回があるので遅くとも17時には出発すべきである。
時間があれば、早く出発できれば、ニトリで買いたい物がある。
 
 運動不足解消のため、9:00散歩開始。用水から下りて行き高速のガードをくぐって明知鉄道の踏切を渡る。
車両通行禁止が大型等通行禁止に看板が変わっていた。近所の方々の申請要望によるものだろう。 
 大井宿本陣の松も代が代わった。
中山道は、観光客が少ない。多分頭打ちだろう。
 馬籠や妻籠のようなインパクトがない。
芸者の数では引けをとらないといえた時代は終った。
唯一の置屋もなくなった。
 
 街中を特に新しい街中を歩いて回る。
単に大崎に田畑を持っていただけの、元小作が大邸宅を構えることが出来たのは
市街化調整区域の解除があったからで、それが永代続いた農家の没落だったのである。
 などと、真新しい甍に羨望しながら戻る。
戻って、車で買物にバローへ向かう。
 パンバナナキュウリタマネギを買う。
要は、家内の週一のCOOP配達の補完である。

 午後、再び散歩に出る。
今日は、空気の膨張でやけに御岳が近く見えた。
 恵那山も大分黒くなってきた。

 帰宅して、名古屋へ行く準備をする。
着て行くものが気になった。春だし寒いし、炎天下のコートほど場爆砕ものはないし、
寒空のTシャツほどトリハダも立てたくない。結局、シルクのジャケットにした。
 16:00に下道で行く。
ニトリで「座敷用のロールスクリーン」を買い、山中で「にぎり」を買う。
 夕飯はそうして車内で済ませて、会議に向かう。
新旧役員の面々は次第に集まってきて、定刻10分遅れて会長が「始め」の号令を掛けた。
 
 帰宅したのは9時半であった。