mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

堪忍袋にはチェン

ピロー

090329
7:10起床。シャワー。一族はいまだ寝ている。
 一人、仏壇を起してお茶を供え、神棚の水を替える。
朝の日課としては母の代わりに3年前から定着しているので苦痛に感じないが、
家のものが主体的に手を出さないのは多少ひっかる。

 9:00散歩。5800P。コースは恵那峡線北進、土々ヶ根西進、鰍橋手前南進阿木川右岸遡行、
JR・明知鉄道ガード抜けて、用水右岸北進、明知鉄道踏み切り渡り、
線路沿いに東進、田んぼの畦を北進、中央道ガード抜けて、元山田転写街道北進し、青木に到る。
 アセビマンリョウなど木の花が地味ながら満開である。

 帰宅後、買物へ出る。仏壇精入れお布施に追加したので、財布がさびしく、16bkにてTMUFJから資金を引き出す。
 あかのれんにて、枕カバーと掛け布団代わりのアクリル毛布にボックスシーツを買う。
valorにて、バナナ2房、MILKを買う。
 いつもの日曜に比べて、レジの並びは少なく、新規に開店したCOOPに半分は持っていかれた感じがする。
 恵那大井長島は大小スーパーがこれで4軒しのぎを削っている。
一番劣勢はピアゴやB1だろう。坂本にスマイル、岩村にvalorがあり、大井長島武並笠置中野方
で地域は狭い。蛭川は中津へ茄子川は恵那へ来るだろうが、
千旦林以北は中津のアピタ、スマイル、Valorだろう。こうしてみると、
valorは創立の地(主婦の店)だけあり、広げた網は大きく隙間はない。
 消費者は、目玉の梯子をするようだ。

 帰宅して毛布に買ったシーツを付け、枕のタオルを外して、カバーをした。
家内は全くやる気を見せなかったので、残り飯をチキンライスにした。
 基本的に、家内はフルターマーである。
ここで、キレると、多分家内もキレだろう。

 家内が仕事を辞めるまでは、堪忍袋にはチェンをかけておくことにしよう。
15:00からの総会に、14:45に出かける。
 3班の奥さんと一緒になったが、どこの方かはわからず挨拶した。
定刻に始まって、議題の終了後挨拶させられる。

 あまり飲まないで、出された折を持って帰る。かえるも家内は家にいなかった。
買物か、練習かだろう・・・・。
 台所を片付け、味噌汁を作り、明日の朝の飯炊きの準備をし、仏壇を引いて、
いただいた折をいただいていると買物から家内が帰った。