mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「菊水堂」

niwa

090401
6:50起床。シャワー。昨夜は自治会のことで、寝つきが悪かったが
、憧憬に無理に切り替えて強制的に眠る。
 昨夜、「あの人に会いたい」で加藤周一の談話、インタビュを放映していたが、
大江が弔辞で呼びかけたことを思い出しながら見ていた。
 9条のことも熱く、冷静に語る・・・。今亡くしてからはその人柄と影響力を惜しむ。
わが国の国民の気性の潜在危険を示し、かつての人種差別や、集団主義を一方に示し、欧米との違いを分析され、
人に伝える・・・。共感は今もある。

 10:00来客。T社、I社。
トイレを下見、カメラ撮影。準備した資料で、要望を説明、打ち合わせ、もう一度現場確認、床下点検孔からも確認。
 一週間後見積もりできるとのことでお願いした。
中津川福岡の業者である。
 
 11:00買い物に出る。メインは今夜の役員引継ぎの茶菓子」「笠岩饅頭12個」を買う。
昔からある、中山道恵那銀座通りの「菊水堂」である。12個1500円あまり。
 COOPにて、弁当(小芋のイかとの煮っ転がし弁当)2個、キャベツ、レタス、厚揚げ。

 午後、久須見へ撮影に出る。まだ開花し始めたばかりで、さびしい。
雨が降ってき出す。
 林道の方へ行ってみたが、土筆やオオイヌノフグリなどしかない。
山中川を見ている人がいたが、木の芽採取でなく、渓流らしいが、ここでは山が浅い。
可児から来たという釣り人だった。

 その足でフジヤHCへ行き、換気扇やベランダの目隠しを下見。
帰りにカーマに寄る。めぼしいものなく、アカノレンで 雨傘を買う。
骨がグラスファイバー製だ。
果たして耐久性はどうだろう。

 15時を回ったので帰宅。TEA。
16時BLOG-UPし、洗濯物を取り込み。
さすがこの天気では問題がある。
仕方なく鴨居にひっかけて室内乾燥。
 小物はCHの前に積んで乾燥する。
飯の仕度は、飯炊きタイマーセットで4合、冷や飯役1合は炊き上がりに釜へ投入すればいい。
 味噌汁作成。揚げはしいたけと煮る。
シンタマ&レタスはスライスとちぎりで水に晒してザルにあける。
キュウリと雑魚とワカメで酢の物を準備。18:00から飯にする。
 
 18:55集会所へ家内と出かける。既に3名待機、6名でそれぞれ会長副会長会計で引継ぎを開始。
家内はお茶を入れてくれて、帰った様子。
 小一時間、いろいろな会長資料を受け取る。
前任者は頭の良い方で、何でもすらすらこなされた様子。さすが現役重役だと舌を巻く。

 20時30分帰って、5日の召集を各班長委員に電話通告。しかし青少年育成委員だけは都合が悪いと仰った。

波乱の1年が始まったようだ。出来ることはやる。出来ないことは出来ない。
文句があるなら言ってみろ。