mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

はるのやまひねもすふたりふたりかな

くすみ

090403
5:45起床。着替えてすぐに、家の不燃ごみ・リサイクルごみを乗せた家内の車でステーションへ出かけた。
既に、隣のYさん奥さんが見えてコンテナを引き出して並べてくれていた。
降ろして車を家に戻して徒歩でステーションへ戻る。仕訳してコンテナへ入れた。
隣の奥さんは「あんたも付いてなくても帰っていいよ」とアドバイスくれた。
しかし近くの高校が設置した塵かごに投棄物が見えたので引きずり出して見たところ
PET/ライター/化粧スプレー缶/電池などが混ざった違法ごみだったので
仕方なく分別してコンテナや袋に入れた。
 している内に5班の班長の奥さんが来られたので、昨日の「広報」の件を確認したらOKらしかった。
片付いたので班長奥さんと歩いて帰った。

 6:50いつも時間にシャワー。仏壇お茶。神棚水替え。朝食。血圧降下剤服薬。新聞。
家内がタイマーを見落としてPMUPに気がつかず飯が出来ていないので息子の弁当が出来なかったようだ。
手動でオンして炊けて、長男の弁当は制作できた。
ブログアップ。9時少し前に、リサイクルステーションに行く。Nさんが来た。
 PETボトルにキャップがついたままのが約10p目に付いたので除去し、不燃へ入れさせてもらう。
さらに蛍光管の中に、白熱球、グローなど異物約20個あり除外して不燃へ入れる。問題はやはり知識の不足か。

 リサイクル看板を集会所へ片付ける。

10:30Valorへ行く。日曜の茶菓子(役員会用)、家のパン、バナナ、MILK チーズなど購入して帰宅。
昼用に、冷蔵庫の冷や飯を使い切るため、チャーハンにする。
タマゴ2個、ニンジンピーマンタマネギキャベツ微塵で、中華味のソースをしよう。
トッピングは山椒入り雑魚とベニショウガ。
 レタスとキウイのサラダ。

昼に来ていた郵便が名古屋の水道代切り分三千円あまりを支払いにマルケイへ行く。
その足で毛呂窪、姫栗(南)、久須見と渡り憧憬に4616の車がありOFFの様子。
 下本郷でカタクリ取材。
午後は少しの時間日が当たり、14時には陰る。
 憧憬を眺めながら時間をつぶしたがのんびり、脳の皺が解けただけで、何も起こらない。
軽自動車がおずおずやってきて御婦人が二人カタクリを観に来たのを潮に帰る。
 はるのやまひねもすふたりふたりかな
親友からメールが来た。「今参拝終る」。

帰ってPCチェックしたら長男のブログがやっと更新されていた。CATVのこと、ケータイ更新?
などアップしていた。
 
 16:40晩の仕度開始。味噌汁、カボチャ煮、酢の物。仏壇を引いていたら家内が帰宅。すぐにEMクリニックへ行くという。
血圧降下剤が切れるらしい。
従ってメインを考えてくれという。
冷凍庫のとんかつを揚げる事とした。
凍ったまま、5分30秒180℃。4p揚げる。1pが一人分の大きさなので丁度のサイズである。
すべて終えて、一人でBEERをいただくことになる。
 18:00下の息子が帰還。
最近は天気がよければ、自転車で通っている。
 
 5日の役員会の準備は資料も茶菓子もそろっているので今夜から、明日はOFFになる。