mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雨が冷たく降って

ひさめ

090404
7:50起床。5時過ぎにトイレに起きたがまた寝た。
また寝て変な夢を見た。なんとなく取り返しがつかない事態だが、これは夢だ、と考えていて覚醒した。
 家内が出勤する音だった。
朝食後、H邸前のグレーチングの浮き上がりを修理すべく見に行った。
ほとんどは外れ防止のクリップがついているが浮き上がっているところはクリップがなかった。
 そのため、浮きあがったグレーチングは坂の上からズレ下った隣のやつに押されて約40ミリ分隣に乗っかっていた。
従って坂の上のほうのからそのズレを押し上げて、浮いたやつのはまる分を確保しなければならないので、手間取った。
クリップを順次外しては40ミリ押し上げ、それを2枚ずつまとめてやっても同じ作業を5回することになった。
嵌ったのは10時。不足したクリップ金具を、仕入れにカーマへ出かけた。
が、金具はU字の金具にボルトナットで串刺しするタイプが1種あるだけであった。
@525もする。仕方なく混雑国道を行ってフジヤHCに行ってみたがここもU字ボルトナットしかなかった。
しかし246円であった。
カーマのやつボルナ!と内心思いながら4個買う。
本当は予備含め14個ほしいが、2個つけるところを1個で止めて置こうと考えた。
帰って11時。
下の息子がタイヤチェンジをしていて、スペースがなかったので、息子のスペースに駐車して、グレーチングに掛かる。
 30分掛かって3箇所つけて終い。
 H邸の奥さんが散歩から帰ってきて、ねぎらってくれる。
K氏も車で帰ってきて、ねぎらいあり。
 11:30家に帰ると、みなれぬ車があり、下の息子の彼女だとわかる。
「こんにちは」と言い合っただけで息子は紹介もしてくれなかった。
故障したコンプレッサーに電源をつないでいたので「壊れているから、スタンドへ行きなさい」という。

ピザトーストを5枚作成。
家内の分と2枚を12時5分に焼きあがるようにした。
 息子と彼女は「出かける」といって二人で彼女の車を置いて昼飯に出て行った。

 家内が帰宅してピザを二人で食う。

息子等はまた、雨の中今度は彼女の車のタイヤを替えているらしく音がしていたが、
また彼女の車を、置いて「5時までには帰る」といって2時前に出て行った。
 
 自治会の資料を仕上げて、16枚印刷する。
明日の晩まで、暇が出来た。雨が冷たく降っていて、花冷えの感じの午後だった。

 16:30晩の支度を開始しようとして、CHが燃料切れ。補給してタンクを戻そうとして、
ねじ込んだ7筈の栓が嵌っていなくて、100ミリほどこぼす。
 懸命にティシュで拭き取りをしたが、においは続いた・・・・。
馬鹿馬鹿しくなって、何もしたくなくなるが、仏壇を引いて、米を3合洗ってタイマーをセットして、今日の仕事はOFFにした。

 家内はやはり「くさい」と言った・・・。
 夜、上の息子がくれた無線LANをインストールした。脳の皺がそのときだけ増えた。