mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

残りの20年、QOLの向上投資

z

090409
7:20起床。シャワー。
 8時過ぎに、工務店からTEL.よければ見積もりを持って来たいという。
特段の予定はなく、向こうの都合で10:30から11:00で来宅を約す。
 それまでは、他人を座敷に上げるので、それなりの掃除や片づけをし、残った待ち時間は庭をいじる。
東の花壇は家内がギブアップしたのでなんとかしないといけない・・・なと眺める。

 11時前に、工務店来宅。座敷に通して、見積もりを見ながら説明を受ける。
今回は、トイレの改造・便器の更新・内装張替え・台所ガスレンジのガラストップへの更新を手段として、
 残された20年の、QOLを維持向上することが目的である。
 その投資額はおよそ60万円。
QOLの手段は、自動で蓋が開き閉まる、消臭機能付き、洗浄剤を補充していれば何時も洗ってくれる、
瞬間加熱便座・温水、節水、LED自動点灯、音響演奏、手すり増設とした。
ガスレンジは
 全箇所安全装置つき、温度コントローラー、沸騰自動消火、両面グリルなどあり、今後消し忘れのボケ対応を見越しての更新である。
 冥土へ持参しなくてもこの世でQOLのレベルを上げるほうへ家内も特に異論はなく、あすにでも注文をしよう。
 そのため、あすは工務店を見に行こう。
社長宅がわかればそれも確認して、与信の第一歩は確認せずばなるまい。
 
 花壇の深耕をして、元肥を深く入れ、腐葉土を1袋表面に入れた。

 昼は家内が買っておいた、うどんころ である。
具は刻みねぎたっぷり、かいわれダイコン、揚げ、カツオ。
 デザートはリンゴ。

 午後、農協へ。
大井支店がわからなかったので、恵那支店へ。
用水組合費を振り込み。年間3000円。組合長は東野のS.T氏で、いずれGで出会う。
先日もコメダでE氏らと一緒だったので挨拶した。
合併槽の排水は山本用水管理組合へ準組合費を支払うことで許可されている。
 
 次にフジヤへ花苗を見に行く。カーマのチラシより高かったので、カーマへ戻ることにした。
カーマで物色中、親友に偶然出会う。
テキも何か園芸買物らしく、買ったら散歩でもどうかということになり、阿木川公園へ向かう。
日差しはきついが風は心地よく、会社の様子や、入水した先輩老女の行方など、比較的暗い話題に終始した。
しかし陽気はよく話の内容とは正反対だった。

 15時帰宅。花を植える。
時間があったので、菊を切って挿し芽をして日陰に置いた。
 菊は初体験だ。根付くか否か疑問だ。

 晩、飯炊き・箸置きを完成させ、任務完遂。