mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「特定口座」

福岡

090410
7:10起床。シャワー。
 10時前、車で中津川市福岡へ向かう。あらかじめマピオン岐阜県統合型地図ソフトを見て場所は特定。農道を北上、相変わらず片側交互やっていて、最近の進歩は一度の待ちで通過できることだ。それには二軒家の信号を点滅にする対策が必要なんことに気がついたのだ。
 恵那峡大橋蛭川の入り口から右折してローソク温泉方面へ抜け、付知川の右岸農道を遡上して、福岡の中央辺りの橋を渡って、ローマンキャンプ場を右にみて、国道257を少し戻って右に折れ下ると、すぐにサンワ設備の看板が見えた。突き当りがキャンプ場になっていて、閑散としていた。
 事務所らしきプレハブ前に駐車して、訪問した。社長は外出しているとのこと。昼には戻るらしいが待つわけにも行かないので、息子が言っていた奥さんらしき事務員さんに○×が来た、と伝えて、といいながら、事務所内を見回す。
 事務所は上履きのようだ。沓脱は綺麗に掃除が行き届き、事務机は4〜5セットありそうで、女性の事務員と男性の作業服の方が見えた。

 帰る。
フジヤホームセンターで先日目をつけていた10mm角のプラネットを3.5M購入し帰宅したら、
銀行マンが待ち構えていて、「特定口座」を作れという。10月に案内を出したがなしのつぶてなので直談判に来たらしい。特定口座は所得税を別途計算して届出もしてくれる仕組みだ。だが今度のバブルで損が出ている・・・。
 
 昼になりそうなので、すぐに口座変更の判子は押さず、帰ってもらう。家内が帰宅して食うものの準備が出来ていない・・・。
 昼は、昨日から餅と言っていたので、袋入りの切り餅を6個オーブントースターであぶり、吊戸棚の奥から茹で小豆の缶を出して、ぜんざいに仕上げる。
デザートはリンゴ。

 午後、ネットをベランダの手すりに張る。ナイロンクリップが効果的に使用できた。
次に買物にValorへ向かう。この時間は空いていて、自分向きだ。
レジに並ぶのは気が進まないから。
バナナ、サツマイモ、ちくわ、小女子、タマネギ、ピザソース、ピザ用食パンなど購入。
 帰りに、H宅下のグレーチングがまためくれ落ちていたので、食品を片付け次第、補修に掛かった。
 グレーチングは変形していた。はめ直してもギッタンバッコンで、スピードを上げて走れば跳ねて車に当たる、
現に車と接触した形跡あり、車のダメージも大きかろう・・・、otankonasu.飛ばすから自業自得だ。
 
 直していたらH宅のご主人が、出てこられて、ねぎらいの言葉。
しかし「10分もすればまたもとの木阿弥」だろうとのことだった。

 帰宅。東海市親友から電話。
どんな生活か話す互いに話す。
彼は、家でポツネンと一人では脳が萎縮する・・・と
認知症の簡単なテストを受けて、診断は要精検らしい。もっとも切迫はない。
医者がここらでベンチマークを作っておけ、との事だろうか。
16:30晩の仕度開始。ディスポグラブをして、米研ぎ、セット、味噌汁制作、サツマイモ煮、ちくわとピーマンとキャベツの炒め・・・。
家内は17:00過ぎに帰宅したが、近くの友人奥さんが来てだべり始めたので、際限はない。

遊園地の砂が入ったというので、K氏がレシートを持ってこられたらしく家内がそれを潮に、駄弁りを打ち切った模様。
 仕度ができたので、会計宅へそのレシートを持参して支払い方依頼。
奥様が対応された。

 18:00工務店から電話。ケータイからだったが社長へは要求をすべて伝えて、契約終了。
支払条件は検収後一括現金。スペックダウンはペーパーラックだけ他メーカーへ変更可能にして、
その他は見積もりどおり、工事は27日の週と決まる。