mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

母の初盆の日程

家の紫モクレン

090415
6:50起床。シャワー。
 家内はOFF。上の息子は8:00に朝帰り。仕事で徹夜。
これから昼まで寝るといって二階へ上がっていった。
 9:30医者へ行く。血圧降下剤がなくなるので・・・。
ついでに背中のかゆみ止め飲み薬を処方してもらう。
 帰りにValorに寄る。随分混雑している。
本日限りの、商品券2000円で3000円分買える、しかもがらがらぽん福引を2000円以上でやっている。
昨日のチラシのせいだ。
 タイムバーゲンの列もあった。
Valorは他の店に比べて商売がうまい。
 混雑が嫌いな方は他店へ行く・・・。
やっと、空き出したレジにパン、ピーナッツ、バナナ最低限の買物で並ぶ。
 息子が出勤するので、昼の準備開始。家内はRINYAへ無尽で出かけた。

Jにはがきを送る。母の初盆の日程と我が家の地図を印刷して送った。
お昼はどこがいいか、そろそろ決めないと・・・。

家内はモーニングを食べて帰ってきた。
13:00散歩に出た。
 中古車屋から新関戸へ抜けて、岡瀬沢へ下りたら、雪の御岳が見えた。
ため池を折れて、COCOから岡西へでる。
 I邸の裏で、草煙が見えた。人影も犬も遠望できた。
ショートカットして竹やぶからハナワの方向へ戻る。
 やった。ついにM.Iが犬の散歩で出てこちらへ向かって来た。
「こんにちは」こちらから声を掛けた。
 白のハンプキャップ、ラフなシャツに、コットンパンツ。
小型コリーのリードを持って、まぶしそうに視線を上げた。
だれか?怪訝の表情が笑顔に変わる。
「わ、ひさしぶりです」が第一声だった。
 介護していた父上は12月逝去と言われた。
どこにも勤めていない・・・らしい。
 まだ、妊娠の薄い希望も捨てていない・・・がさびしそうだった。
昼間は、旦那がいないので、犬が相手だ。
 
帰って、16BKをゆうちょBKに口座振替を変更手続きに各所を回る。
市役所税務課で固定資産税の口座振替変更、AUで息子のCC引き落としを家内と自分の分だけゆうちょBKへ変更、
水道・電気・ガスと各窓口を巡って、変更手続きを軒並み実施。
どうも、ゆうちょは悠長な対応で変更手続きが名古屋貯金局まで書類回送するらしく、時間がかかると言っていた。
体質らしい。
 
 帰宅後、もと自治会長の奥様からTELあり、自治会活動保険の証券が出てきたので届けるとのこと。
 これで、「路の草刈」の助成金申請が出来る。会計さんにほかの費用を聴取して記入する。土曜か日曜かに。

 晩は飯炊きを仕度し、ほかは家内に一任した。
洗濯物は取り込んで、畳む。家内は買物から戻った。
 家内は、たくさんの野菜サラダ+ステーキ。息子には1枚だが、夫婦はハーフカットづつが健康対策との判定だった・・・。
 
 夜、9時過ぎに帰ってきた上の息子に、地デジBSチューナー(IOD製HVTBT200)を、アマゾンで購入を依頼した。