mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

喫緊の願望と課題

mnumeda2009-04-27

090427
7:05起床。シャワー。
6:00ころ、鼻水で目が覚める。気圧の変化だろうか。それとも花粉か。
起きたら、何もなく、平常感覚だった。風邪ではなかった。
しかし、上唇が、来た感じだった(口唇ヘルペス)ので、すぐに塗り薬(アクチビア軟膏)を塗った。
 10:00カーマで、第二トイレの横の洗面台のカランの水漏れ修理部品を購入。黒ゴムの倍の値がする白ゴム部品を買う。
 10:15COOPで、カボチャ煮、カレイ煮、ポテトサラダを買う。
カランはすんなり水は止まったが、どうも水圧が高すぎる気がする。
水道用減圧弁を検討すべきか。
 11:00草取り北西面はしっかりしげりはじめている。
この間下の息子と室外機の土台を修理したときに、それきりになっていたのである。
 COOPで買ったものと、玉子焼きを制作して、帰ってきた家内と食す。
午後、郵便で来た、ジョイセブンの名古屋ドーム観戦チケットの振込みに16BKまで散歩がてらに向かう。
 帰ってから、明日から着工のメイントイレを掃除した。
H5に汲み取り式を合併式浄化槽にして以来、永く世話になったので、感謝の念を込めて拭き上げた。
シャワー便座を外して便器との隙間も清拭した。
世の中では 便座事故(発火発煙)が有るらしいが、基本的には電気回路に水が入りやすい構造であるので、
劣化老化で可能性は増す。ここで更新はその憂いを払拭できる。
また、 家内の、「アラウーノ」がほしいという要求は、働く主婦には喫緊の願望だろう。
 
ジョイセブンに息子の会員登録が未完了とかで、登録用紙が同封されていた。
息子を騙って、記入し、振込み領収とともにFAXしておく。
 WEBに貼り付けたボタンママ宛会津の写真は観てもらえたようだ。すぐに閉鎖する。

 夕飯の用意は16:30からスタート。
飯炊きセット、味噌汁・ミズナサラダ・キュウリワカメ酢和え・ニラタマゴ和え、制作。
 17時過ぎに家内の車は帰ってきたが、家に入らず近所のIさんに掴まって花の談義に興じる音声が聞こえてくる。
 30分もしゃべりながら家の周りを行き来していた。
食事の準備率は85%完了しているので、寒いのでHOTウイスキをやり始めたところで家内はご帰宅。
 家内に、仕事を辞めてもらって、亭主面したいのがやまやまながら、
家内も一日中亭主の世話をするのは、おぞましかろう・・・。
家に亭主がいる限り、働き続ける・・・モチベーションは高まるのだろうな。
何しろ37年も経ってるからな、極力離れていて元気がいい、状態がBESTなんだな。
 しかし吾もあと、永くて15年だぁね、おぞましがられない過ごし方という妥協点を構築するのが目標だ。
そしたら、目標達成の手段は???。
吾にとって喫緊の課題はこれか!。