mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

話題の豚肉

mnumeda2009-04-28

090428
6:50起床。シャワー。
隣の部屋の、下の息子の、ケータイアラームが6:30に鳴るので目覚める。
 気になっていた回覧の状況は、副会長に電話したがお留守だった。
早く出て行かれるのか?。仕方なく会計のお家に電話したら奥様が出た。
資源回収の件も、緑の羽根の回覧も、見たと。
 緑の募金も市役所へ納めた、とのことだった。多少腑に落ちない分、半納得だった。

通常の通りに全員が出勤して、しばらくしてから、業者が到着。
既設の撤去と水道配管付け替え、ガスレンジ取替えに入る。
古いレンジは、ホーローの下の鉄板は見る影もなく朽ちさびて寿命と思われた。
ガス工事は一部配管の変更を伴ったが1時間程度で完了。
トイレの撤去は午前完了し、午後壁クロス張り施工らしく、明日は養生休みらしかった。トイレは排水の芯が変更なので、手間取り、水道は手洗い給水位置が下がるので地中からやり変えて凍結防止保温付きにしてもらった。南天の根を大分切られた。

 11時に、業者に留守を頼んでValorへ出かける。水が出ないから、弁当を選択した。
キャベツ、バナナ、MILK、オレンジ購入。
 家内が定刻に帰宅して、食べながら明日のことを話す。
家内は職場の友人らと砺波へ、日帰りツアーらしい。
目的はチューリップである。

 家内が午後の仕事に出かけてから、設備業者は配管と下地処理が終わり、引き上げていった。
13:30に入れ替わって、クロス張りの業者が来た。若い方一人。
 クロス内装仕上げは夕方までかかった。家内が帰って来るまでに、
炊飯準備と、今,話題の豚肉焼きそばの仕度を整え、 家内が帰って来てから、散歩に出た。
 夕方の散歩も、かなり出会う人も多い。

 朝と違う点は、空腹が堪える。血糖値が明らかに落ちた感じがして、早く糖分を要求しているような自覚がある。
現役中には毎日この感覚を味わって、乗り切って来た。
これに耐えたら、夜中までは耐えられるはずだったが、今はその必要がない。

 帰宅したら、既に仕度は整っていて、BEERのプルトップを起した。
クロス内装の腕は良かった。仕上がりには満足できた。
 家内に、例の、回覧の件を確認したら、「すぐ忘れる・・・から回したかどうか自信がない」という。
友人のIさんちに聴いて貰うことにした。
老化現象が始まっている。吾より先にボケられたら困るな・・・。
「忘れる危険があるなら、メモノートしな」とチェックを入れた。
 
 晩、彼女は班長宅へ行き、戻っていた「回覧板」を借りてきていた。責任を感じたのだろう。
それとなく、診断を受ける必要を諭してみるかな・・・。