mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ハイブロウ

セッパン

090507
7:00起床。シャワー。下の息子が出て行く音で目覚めて起きた。
昨日は、予想外に往復の運転で疲れたのか。雨、下道、夜間の往復4時間の往復運転だった。
ただ、空いていたのがよかった。
 今朝は、作った書類を持って、中津川へ行く。
法務局中津川支局。合同庁舎3Fに、印紙販売所、戸籍国籍窓口、登記窓口 があった。
 収入印紙は2件分2000円を買い、別紙に貼り付け、申請書に今日の日付けを記入し登記所へ行った。
訪問者はなく、事務官が数名執務中だったが、カウンターに一番近いハイブロウの方が応対してくれて、
手馴れた風で、住宅金融公庫住宅金融支援機構への抵当権譲渡申請書が不足していると見抜いて、
雛形を示して、「これをまず提出してください」と言われた。
 自分で、手続きに来るやからは、まずこのことを知らずにやってくるらしく、応対によどみがなかった。
 取って返してPCに作らせて、書類を調えて再出発した。
先ほど庁舎から出るときは駐車場が満杯状態だったので、手前の市役所の駐車場へ置いて100M歩いて、合同庁舎へ向かった。
 出直して、提出したら今度は受け付けてもらえた。

5月12日が抹消の完了日だということで、完了したかTELしてから来るように、との事だった。
不具合があれば前もって電話が入るらしかった。

 帰宅後、チャーハンを作って家内と食べる。
 午後の仕事の始めに、折板屋根(家は陸屋根で改築後にそうなった)の防水とボルトキャップの更新を
吉田防止店にやってもらえるか電話したが、お留守番の女性は「話がわかるものが出払っているので、夕方連絡する」
とのことだった。
 
 6月の、町内草刈の市道の買った草の始末について、市役所の建設課に電話したら
「草刈サポートダンプ」の申請が要るらしく、Yさんが応答してくれた。明日にでも市役所へ出向くこととする。

 さらに、料理旅館いち川へも予約の電話を入れて、初盆の食事12:00スタートで依頼した。

 雨は止みそうになく、家内と出かける予定だった 、菩提寺訪問、坂折棚田見学は,
菩提寺訪問のみ、実施することとし、上人は16:00には在宅とのことで、訪問することとした。 
明日の朝の、不燃物・資源ごみの日の準備は、雨が続いているのでやる気がしない。
夕方までにやむ間があれば出来るのだが。
 
 岩村妙法寺は雨に煙っていて静かだった。
護持会費を手渡し、(その場で領収書は出なかった) 7月の18日の10:30の出迎えをお伝えして
失礼した。

 帰宅後、雨の中を不燃ごみ、資源ごみ回収が明日で、要領看板を掲示に出かけた。
既に不燃袋が2個出ていた。明日出せない方が出したに違いないが、ルール違反である。
 帰って不燃ごみを物置から引き出し玄関内へ移動し明日の朝に備える。
天気予報は残念ながら明日も12時まで傘マークが並んでいる・・・。

 夜、ドクター ジル・ボルティ・テイラーのドキュメンタリーを観た。啓示的だった。