mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

ラーメンライス

危険箇所

090601
7:00起床。シャワー。
 行動予定をリストにして、手帳にはさんで置く。
8:00来客?床屋の奥さんが来て、「例の下の道の危険箇所の、ガードレール設置要望について、
Fさんと話したが、『要望書』を自治会から出しておいてもらうとやりやすい・・・」との伝言であった。
 彼女は犬を連れての散歩だった。今日は床屋さんはお休みなのだ。

 8:30ころお隣のチャイムを鳴らしたが、出と来られず・・・車はあるので居られる・・・。
一旦あきらめて、BLOGUPを2Fでしていたら、洗濯物干しに奥さんが出てこられたので、
玄関から、裏へ抜けて、工事の旨のお断りを入れた。
 洗濯機が回っていてチャイムが聞こえが悪かったのだと思う。
次に、北隣の御宅へ伺うもやはり応答なく、郵便受けに説明書を置く。
家から電話して奥さんにしかじか申し上げる。ベランダで物干し中だったようだ。
 さらに、向かいのマンションに行ったが、結局どこが自治会長か不明で、
どの郵便受けにも新聞やチラシがはみ出しているので、あきらめる。

 9:00出発で、Valor の駐車場へ停めてゆうちょ、16BK 、市役所建設課へ寄る。
F市会議員の名は出さず、道路危険箇所の改善要望を その場で書き、持参した地図を添付し、提示完了。

 バローでバナナ、パン、ダイコン、ネギ、インスタントラーメン、MILKなど購入。
JRの線路法面の草刈が、下り線側で行われていた。
 この分では一両日中に、登りの側もやってくれるだろうと思えた。ありがたいことだ。
草刈前の、証拠写真を前倒しで、すぐに撮影する事とした。

 昼は、ラーメンライス。ライスは昨日の残りで、冷蔵庫にあったのを、タマネギとタマゴでゴールデンチャーハンにした。
ラーメンはValor ブランドの味噌ラーメンである。具はチクワ&キャベツと刻みネギ。
 
 午後、西側の選定と草取りをした。
レンギョウ徒長、ヤマブキが徒長、槿が花前だが予防で切って詰めた。
地面に這いつくばって6坪ばかりの露地を除草した。
 15:00で止める。TEA TIME。

 16:00飯は冷や飯が残っている。ダイコンと厚揚げを煮ることとし、ダイコン吋厚4pを皮むき、重曹で茹でる。
 30分茹でて、厚揚げと煮る。この時ダイコンは銀杏にした。
出汁、味りん醤油半々、酒少少で、十五分煮る。冷まして置く。
 和食は冷まして置く・・・のが大事だと思う。

 家内が帰る。任せて、散歩に出る。
日が長い。すがすがしい斜陽の中を風に吹かれて歩くと、憂さも飛んで行く。
 息子から、メールで、居間のTV更新は明日らしい。時間は聞いてくれと番号がある。
14:00前後となった。新設はデジタルで、既設は持ち帰るらしい。台は既設流用だと。
 メーカーは家内が息子と相談して決めたようである。